« 1月の気になる映画 | メイン | つまみぐい文学食堂 (柴田元幸) »

リップサービス (清水ミチコ)

リップサービス
リップサービス
posted with amazlet on 07.01.03
清水ミチコ
Sony Music Direct (2006/11/29)
売り上げランキング: 3153
以前から何度か取り上げているとおり、私はどうもお笑いCDが好きなようです。先日ニッポン放送の「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」を聞いていたら、11月末にこの新譜が発売されるという宣伝とともに収録曲「欲望」がかかり、大爆笑(井上陽水のマネ。男声でも全く問題がないところが凄すぎる)。早速購入したのでした。清水ミチコといえばもちろん歌マネ、声マネのスペシャリストですが、今回のCDの凄いところは「本人が歌いそうな歌を勝手に作詞作曲してものまねで歌う」という企画で、すでにオリジナルを追い越してしまっています。その「それらしさ」はかなり笑える上に、感心します。爆笑度としては前回の「歌のアルバム」の方が面白いとは思いますが、今回の「メタものまね」みたいな発想はなかなか創造的でインパクトがあります。そのうち本物がカバーしたりすると面白いんだけどなあ。

ちなみに年末に我が家でうけていたもう一つのお笑い(?)CDはこれです。

中沢家の人々・完全版
三遊亭圓歌(三代目)
オーマガトキ (2005/07/27)
売り上げランキング: 22937

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/540

コメント (3)

このCDに入っている「My Black Eyes」に巡り会えたことが昨年におけるいちばんの収穫だったと思えるぐらい私には衝撃だったのですが、なかなか分かってもらえる人がいなくてしょんぼりしています。
ライブに行ってみたいですー。

ぢょーぢ:

いやーん!みっちゃんの楽しそう。私も買おうかな~三遊亭圓歌ってのも興味ありますっ!
嘉門達夫の百恵ちゃんの替え歌「緑の中を走り抜けてくバッタがおるで~♪」 みたいなのも好きですっ!はあと

>とりほさん
My Black Eyes!あれもかなり良かったねえ。でもあれは、清水ミチコを聞き慣れている(?)人じゃないとだめなんでは?今回のCDにはライブイベント応募はがきがついてましたよね。ちょっと考えました(笑)。私はやっぱり井上陽水のインパクトの方が強烈だったなあ。

>ぢょーぢさん
おばかで良いですよ。たぶんぢょーぢさんなら一曲目のほーみーの歌からうけてくれそうな気がするなあ(これはノリがどちらかというと嘉門達夫)。

嘉門達夫はベストヒットしかもってないけど、マーフィーの法則って奴が好きだなあ。おかんの法則で「勉強しないと怒られるが、勉強していると怪しまれる」ってのがお気に入りです。

「中沢家の人々」はもうすでに何回か繰り返して聞いていますが、ホントに話芸というんですか、毎回笑えます。「中沢家の人々」は結構有名な話なので、すこしぼけちゃったおじちゃんおばあちゃん話だっていうのは知ってたのですが、自分の昔話からはじまるこの完全版はかなりお薦め。

コメントを投稿

About

2007年01月03日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月の気になる映画」です。

次の投稿は「つまみぐい文学食堂 (柴田元幸)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。