« 大感謝 | メイン | 加賀梅酒 »

おバ歌謡

先日「掃除機3台&床磨き機1台のための」序曲を紹介したりして、ふと我が家にはお笑いCDが結構あるかもな、気づきました。

伊集院光選曲 おバ歌謡
オムニバス 神谷勝也 ドン神谷 白木みのる ローレン中野 和田弘 マヒナスターズ 尾藤イサオ 由美かおる GAL
東芝EMI (2004/06/16)
売り上げランキング: 966

表題のこのCDはTBSラジオの伊集院光 日曜日の秘密基地で作った企画CDで、当人たちは至ってまじめにうたっているのだけれど、とほほな笑いをさそう曲を集めたもの。なんでこんな訳詞にしたかねという洋楽を歌うものや、子供向けなのに…という歌詞のアニメソングなど色々だけれど、やっぱりインパクトがあるのが1曲目の「パパはメキシコ人? 」と2曲目の「銭$ソング」 。何回聴いてもかなり笑えます。第二弾も企画中らしいので、楽しみにしています。

歌のアルバム
歌のアルバム
posted with amazlet on 06.03.07
清水ミチコ
Sony Music Direct (2005/02/23)
売り上げランキング: 828

清水ミチコのCDはこれと、飴と鞭がうちにありますが、歌のアルバムの方が好きかな。以前とりほさんも紹介していらっしゃいましたが「イェル・ケ・クク」と「この凄い血筋いっぱい」が最高です。このCDの後半はライブ録音で、それが結構よくて見に行きたくなります。ちなみに「この凄い血筋いっぱい」は森山良子、森山直太朗(息子)、ムッシュかまやつ(いとこ)の3人のヒット曲をもじったコミックソングなのですが、先日母校の同窓会報をみていたら卒業生にインタビューするコラムに「TAROかまやつ」なる人が出ていて、お父さんがムッシュでおばさんが…みたいな話を聞かれていたので、この曲を思い出してつい笑ってしまいました。

この手のCDは一回きいたら飽きるかなと思っていたのですが、意外と聴くたびに笑えるものです。
まだ色々ありますけど、最近よく聴くのはこのへんですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

コメント (8)

「あやどちえやで~、の~びたく~ん」

コレを聞くまではドラえもんと綾戸さんが結びついたことなかったので、かなり衝撃でした。
ミッちゃんのライブ、行きたいですよねぇ。

「おバ歌謡」も以前からかなり気にはなっているのですが、なかなか買う機会(勇気?)がないです。

ゲゲゲ!konamaさんってこういうお馬鹿ものお好きなんですね。(かまぼこ新聞もご存じだし~)
年代が違うので、ご存じないかもしれませんが、私もスネークマンショーとかブラックジョークが大好きなの。(古!)
清水ミチコって子供番組にも出てるし、多才ですよね。彼女の物真似大好きよ。壺にはまってしまいます。

清水さんのほうはともかくとして・・。

おバ歌謡のほうの収録曲。
懐かしい歌がかなりあるんですが。
子供の頃リアルタイムで聞いた時とかにはそんなにおかしい~~って思わなかった記憶があります。

しかし今聴くと・・しかし、なんでしょうね。

聞いてみたくなりました(笑)

色々なCDがあるもんですね。

konama:

>とりほさん

たしかにおバ歌謡は買うのに勇気のいるCDかも。「の~びたくん」はいきなりだったので笑いましたね。でも、あれで笑えるなら是非「飴と鞭」の一休さんを聴いてください!

>ぢょーぢさん

そうなんですよ。おバカなもの大好き。スネークマンショウは中学時代だったので、よくききました。うちにもCDありますよ。個人的には戦地に取材に行って「いたいですか~?」ってやるやつがツボです。
あと、海外のコメディもすきなので、「モンティパイソン」とか「ブラックアダー」(ミスタービーンのローアンアトキンソンのやってるコメディです)、「ファーザーテッド」、「キッズインホール」とかもう大好き。

そういうぢょーぢさんもお好きですね?(確信)。

>たらり子さん

アマゾンのレビューで書いている人もいましたが、「懐かしい貴重な音源」でもあるようです。このCD。曲によっては笑えるっていうよりは、よくこんな日本語の歌詞つけたなって感心するものや、「オリーブの首飾り(手品でよくかかるやつね)」に歌詞がついていたり、不思議な珍品がそろっています。

ぢ:

私の持ってるのはスネークマンショウはLP(古いっしょ!)で「痛いでしょって」のは確かエロネタだっけ・・・(間違ってたらごめんなさい)
モンティパイソンえらい古いのにぃ・・・
確信していただきありがとうございます。そうなの。大好きよ。ジョニーイングリッシュも見たわ。もうイライラするけど大好き。小汚いけどたまらんです。

konama:

>ぢょーぢさん

私が最初にスネークマンショーをきいたのはたしかテープだったなあ。CDを購入したのはここ数年のことです。「痛いですか~?」はエロネタではなくて、戦場突撃インタビューみたいな感じで、銃声がしている中でやけに平和に「あ、今倒れた方がいらっしゃいます。感想をきいてみましょう」ってなかんじで行く奴です。確かにスネークマンショウはエロネタが多かったなあ。野球中継とかね。

モンティパイソンは好きなネタがいっぱいありますね~。人生狂想曲とか空飛ぶモンティパイソンとか大好き。

ジョニーイングリッシュも見に行った上にDVDを買っちゃいました。

でも一番笑ったのはぢょーぢさん、「ぢ」って名乗るんだもん(笑)。

ぢょーぢ:

ゲゲゲ!以前も骨なしさんのところで「ぢ」ってしてしまったのよ。「ぢ」っと打ったら「ぢょーぢ」と出るので、entar打ったら「ぢ」になるのよ。
で油断して確認忘れたらこの有様。もう、しゃらくさいので名前「ぢ」にしてしまおうかしら・・

konama:

>ぢょーぢさん

ぢでもぢょーぢさんてすぐわかるから大丈夫ですけどね。お笑いネタのコメントなので、思わずうけてしまいました。

コメントを投稿

About

2006年03月06日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大感謝」です。

次の投稿は「加賀梅酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。