« A Happy New Year 2007 | メイン | リップサービス (清水ミチコ) »

1月の気になる映画

リニューアルということで、気になる映画も更新しました(書いている本人が映画館に行ける可能性は大変低いけど)。

『硫黄島地獄の36日間』は5時間51分の大作ドキュメンタリー。3部を2回の休憩を挟んでの特別上映です。1月23日にDVDも発売になるようですが、ばっちり3枚組です。硫黄島プロジェクトと同時期の発売(制作年も2006年)ですが、こちらは海兵隊カメラマンの記録映像と元アメリカ兵のインタビューを集めたドキュメンタリーのようです。

なんとなく今回のピックアップはドキュメンタリーに偏ってしまった…。
最近DVDで『ボーリングフォーコロンバイン』を観た影響もあるかな。何となく最近そういったものに惹かれる傾向があるようです。
『不都合な真実』、『マイ・シネマトグラファー』もドキュメンタリーだし、『グアンタナモ…』も実話に基づいている。どれもあまりエンターテイメントとは言い難いテーマではありますが、どれも興味のあるお話。
しかしどれも近所ではやってなさそうなので、時間を見つけて都内に見に行けるといいなあと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/538

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 1月の気になる映画:

» マイ・シネマトグラファー 送信元 ショウビズ インフォメーション
アカデミー賞撮影賞に2度輝き、米映画史に名を残すカメラマン、ハスケル・ウェクスラー。 彼の足跡をハリウッド関係者のインタビューとともに彼の息子がつづ... [詳しくはこちら]

» 硫黄島:地獄の36日間 送信元 ショウビズ インフォメーション
イーストウッド監督作『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』が続々公開となり、注目を集める『硫黄島』。 アメリカの目線から見た36日間の激戦を、... [詳しくはこちら]

» 硫黄島 地獄の36日間 送信元 DVD!!
硫黄島 地獄の36日間 [詳しくはこちら]

コメント (2)

その、『硫黄島地獄の36日間』、当然、観には行かれないけど、DVDを買おうか買うまいか迷っているのよね。
先に出たNHKのほうは買おうとは思っているのだけど。

その『硫黄島地獄の36日間』、
やはり戦勝国には資料が沢山残っているのねえ~ってのが今の所の単純な思いです。

コレ、きっと、映画館で観たら、相当キツイんじゃないのかな。
基本的にはドキュメンタリーものは好物なのですが。

でもね、コチラは観られないにせよ(時間的・地理的要因で)こういった映画が世に認知されるのは良い感じだと思っております。

>たらり子さん

う~ん、六千円(定価は8千円オーバーだけど)が高いか安いか…。特にアメリカ側のみの情報で構成されているものを6時間近くもみるのはきつそうですね。
しかし、映画館でもなければ6時間も観られない気もします。

そうですね、例のプロジェクトもクリントイーストウッドがやったからこそメジャーに公開され、採算もとれるわけだしね。きっかけはどうあれ、ちゃんと認知されるのは大事なことですね。

コメントを投稿

About

2007年01月02日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A Happy New Year 2007」です。

次の投稿は「リップサービス (清水ミチコ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。