« だまし絵展に行ってきた | メイン | 祇園祭り »

最近の...

久々の更新なので、最近のいろいろについていろいろ書いてみます。

最近の出来事:今日久しぶりにたらり子さんとお会いして、いろいろお話しました。いや~、ほんとに久しぶりなのに、いつも1分でいつものペースに入れるのが嬉しい。今回もいろいろお話できて楽しかったです。たらり子さんいつもありがとう!!

今週は実は京都にご縁ができてからだいぶ経つのに、「祇園祭り」もみちゃいないということで、
宵山と山鉾巡行みてきました。なかなか雅な感じで面白かったです。お祭りっていうとどうしても関東ものはお神輿とか激しいものを想像するんだけど、基本京都のお祭りはしずしずと進むのですね。鉾にあんなにペルシャじゅーたんがつってあると思わなかったし、いろいろ発見があって面白かったです。

そうそう、見ようと思ったきっかけはこの本。

宵山万華鏡
宵山万華鏡
posted with amazlet at 09.07.20
森見登美彦
集英社
売り上げランキング: 288


最近の仕事事情:相変わらず。ようやく前期試験と採点が終わってほっとしているところ。なかなか前に進まないことも多々で、なかばグレつつちびちびとすすめております。

最近の映画事情:まったく見る暇なし。。。下手すると今度の出張の時の飛行機までみられないのだろうか。というか気力がないのかなあ。ハリーポッターの最新作があいたというのに、それすら食指がうごかず。どうした私。

最近の読書事情:これは結構地味に読んでる。読書メーターから最近のリストをどうぞ。
一番最近読んだ本はこれ。

乾山晩愁 (角川文庫)
乾山晩愁 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.07.20
葉室 麟
角川グループパブリッシング (2008-12-25)
売り上げランキング: 167515

この本の著者の葉室麟氏も直木賞候補になってたのですが、結局北村薫氏になりましたね。
きまったのはこの本(鷺と雪)なのですが、シリーズものの第3作にあげるのってどうなんだろう?
氏が直木賞ってことに文句はなんもないのですが。

鷺と雪 玻璃の天 街の灯 (文春文庫)

最近の音楽事情:池袋のタワーレコードで珍しくかかってたCDが気に入って購入。

Take Love Easy
Take Love Easy
posted with amazlet at 09.07.20
Sophie Milman
Koch (2009-06-02)
売り上げランキング: 129

彼女の3枚目のCDだそうなのですが、とにかくうまい。雰囲気のあるボーカルです。
しかし、これを聞くとカバーしているオリジナル(あるいは有名どころ)が聞きたくなって、
ナットキングコールとかシナトラとかひっぱりだしてしまう。そうするとやっぱり大御所の実力がきわだっちゃうんだよなあ。これを聞きこんだら前の盤を聞いてみたいと思います。カバーじゃないのを聞いてみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/646

コメント (4)

たらり子:

昨日は急な事だったけど、お会いできてよかったです♪

短い時間だったけど、有意義でした、ほんと。
気分的にかなり余裕ができたのも事実です。
しかし、某所に帰って某嬢と話しをしていたら・・やっぱ予想通りに受け入れる事がなかなか難しいようで(苦笑)


私も来年は祇園祭に行きたいなあ~(しかし、試験期間中ってのがネックではある)

konama:

>たらり子さん

昨日は有り難うございました。

やっぱりなかなかそうですかというわけにはいかないよね。しばらくは見守りましょう。

3年4年になれば、試験科目も減るはずだけど、どうかなあ。

また機会を見つけて会いましょう!

久々の再会で話も弾みましたでしょうかね?
たらちゃんは腰痛がキツそうだけど(^^;)

konama:

>神井さん
このときはまだ一撃の前だったので、二人で盛り上がっておりましたのよ。私の都合で、ゆっくりというわけにはいかなかったんだけど、時間いっぱいしゃべり倒してきました(笑)。

神井さんもぜひ今度ご参加下さい!(しょうもない話ばっかりしてますけど)

コメントを投稿

About

2009年07月20日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だまし絵展に行ってきた」です。

次の投稿は「祇園祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。