« 4月に読んだ本 | メイン | 最近の... »

だまし絵展に行ってきた

さまざまな偶然がかさなって、いきなり都内で時間がぽっかり空いた。仕事で会食して、お腹いっぱいの午後1時半、現在位置は本郷三丁目。都内に仕事にでると夜おそくまでやっている美術展にちょっとよりたいなと思うことも多いけれど、最近のブームなのか何なのかやたら混み合っていてのんびり絵を見ることもできない。今の時間なら少しはのんびり見られるかも…と期待して渋谷の文化村へ。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/

先日から電車のつり広告でだまし絵展を宣伝していて、行けるなら見たいなあとおもっていたのだ。もともとエッシャーとかマグリットとか好きなので、久し振りに観たいし、少々職業的関心もある。ただこれまでの経験で文化村の美術展てやたら混んでいて展示品数が少ないわりに入場料が高い。それでたぶん行かないだろうなあと思っていたのだが、今なら「やたら混んでいて」は少なくとも避けられるだろう。

しかし、やはりこの時間でも混んでいる。特に解説のイヤホンをしている人が多いので、行列状態。好きな絵を好きなだけ見るというのがよいほうなので、最初の方はざっと見て先へ。トロンブルイユがテーマということで正直「これはだまし絵の範疇にいれていいのか?」というのもあったが、有名どころだけでなく、古今東西のバリエーションがなかなかバランス良く楽しめた。マグリットの一番すきなやつ(ひとがいっぱい空中に浮いてるやつ)はなかったけれど、久し振りにいろいろ見られて満足。あと窓に青空が書いてあるやつ(望遠鏡)を始めてみたけれど、ちゃんとしたサイズ(本だとわからないからね)でみるとこちらの視点のせいもあってとても壮大で、例の青空が素晴らしい。

結構満足して最後のセクションに入ったところで、見つけた作品に一目ぼれ。

small planet
small planet
posted with amazlet at 09.07.11
本城 直季
リトルモア
売り上げランキング: 22140

なんですかこれ。現実の風景写真がミニチュアのジオラマにみえるって。うひゃー。さっそく↑の本を購入してホクホクと帰ってきました。
今回はいろいろ見られて満足。収穫ありでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/645

コメント (2)

たらり子:

ほおお!
面白そうですねえ~


いいなあ~都会だと、こういう面白い催しが多くて。


そういえば渋谷の文化村・・
一度行った事があったんだわ。
(次の日にkonamaさんと遊んだんだよ~新宿でギネス呑んだりして・笑 懐かしい!!)


konama:

>たらり子さん

なかなかよかったですよ。

とはいえ、実際に自宅職場の近所は田舎だからなかなかそうもいきませんが。

新宿でギネス。お~、楽しかったねえ。そしてもう結構たつねえ。
うん、また行きましょう!!

コメントを投稿

About

2009年07月11日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月に読んだ本」です。

次の投稿は「最近の...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。