« 3月に読んだ本 | メイン | 3人の逃亡者 »

藤祭り

 
ゴールデンウィーク、どこもかしこも混雑だらけで、あえて人の多い所に行くこともないかと、地元の非観光地にでかけています。今回は埼玉の奥の方の、騎西というところにやってきました。自宅から車で1時間くらい。もちろん渋滞はなし。非観光地とはいえ、ここの玉敷神社の藤は有名らしく、ちょうど藤祭りをやっていたので、めでてきました。
満開の藤はむせるくらいの香りで、強烈でした。藤棚ではその香りにひかれたハチがものすごい勢いで蜜を集めていて、その数はものすごくてちょっとぎょっとするくらいでしたが、とにかくハチは蜜集めに必死なようで、こちらに向かってくるようなことはないようです。

いかにも地元のお祭りといった感じで、商店街のおっちゃんが焼いているらしき焼きそばの屋台では500円でこれでもかというくらい焼きそばが詰め込んであり(おまけにパックがそもそも大きかった)、小さい頃のお祭りを思い出してなかなか楽しかったです。

埼玉の奥の方はさきたま古墳を中心として、平らな台地にぼこぼこと古墳や遺跡があるところ。このあたりも結構いろいろ埋まっていたようです。神社から郷土資料館(城の格好をしていて、あたりが一望できる)まで、のんびり歩いて、ほんとに平なんだなあと実感して帰ってきました。
ま、少々派手さには欠けますが、のんびりしたGWの一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/639

コメント (4)

たらり子:

綺麗、キレイ、めちゃ綺麗~~!!

GW頃の暑い日
藤棚の下で休憩したら、吹く風が一層爽やかで至福の一時を感じますよねえ。

うんうん、ミツバチって、良い蜜があったら人間の事なんて風景の一部のようですよねえ~、ほんとマメマメしい!!(笑)
最近、ミツバチが危機にあるっていう深刻な話題を聞いたけど、こういう蜂さんの話題を聞くと心が和みます。

ふふ、これでもかーーって焼きソバ。
沢山食べてね、俺の作った焼きそば美味しいよ!・・っておっちゃんの心意気を感じるね。


久しぶりに関東に遊びに行きたいなあ~
東京の雑踏はもういい
ちょっと離れた所(行ったことない・・)で愉しんでみたいです♪

konama:

>たらり子さん

ちょうど新緑とあいまって、なかなかさわやかな5月の一日でした。

すごい数のハチでしたよ。ここだけでなく、この町は公園や学校にいっぱい藤棚があるのですが、どこでもブンブンすごい音がしてました。

焼きそばはね、最近屋台のって高いだけでおいしくないのが多いぢゃないですか。キャベツいっぱいに紅ショウガいっぱいの定番のお味で満足です。

最近休みに人ごみにいくのがばかばかしくなってしまって、近所にドライブが定番。一日ばっちり遊ぶほどではないけれど、ちょっとのぞくには埼玉はいいところですよ。

びわんちゅ:

小学校6年間のうち、かなりの時間を藤棚の下で過ごしたハズ。
しかし藤の香り、というものがピンときません・・・

konama:

>びわんちゅさん
私も小学校の頃は藤棚の下の砂場でずいぶん遊んだんですが、香りって覚えてませんでした。

どんなにおいといわれると、表現は難しいですが、意外とさっぱりした甘い香りがかなり近くに行くとふっと香るという感じでしょうか。この神社の藤は700平方mもの棚なので、近くではムッとするくらいのにおいでした。

コメントを投稿

About

2009年05月06日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月に読んだ本」です。

次の投稿は「3人の逃亡者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。