« 春爛漫 | メイン | 藤祭り »

3月に読んだ本

以前ご紹介した読書メーター。引き続き利用しているのですが、毎月ブログ用にまとめのファイルを作ってくれるようなので、活用してみたいと思います。

しかしこのシステム、いかんですよ。トップページにほかの人の読んだ本がでてくるので、気にしている作家さんの新刊はほぼ逃さず気づくし、似た読書傾向の方の読了リストを見ると読みたいものが山盛り。そしてそれがすべてアマゾンにつながっているという恐ろしい仕組み。このシステムを使うようになってから確実に書籍代が倍増していると思う。

基本的にファンタジーや人の死なないミステリが好きなので、そんな感じのリストになっております。
海賊とウェディング・ベルは学生時代から読んでいるシリーズものの最新刊。基本痛快宇宙チャンバラもの。妖怪アパートはヤング向けのファンタジーで、この10巻でついに完結。終わってしまってちょっと悲しい。DIVEはさわやかな水泳の飛び込みにかける青春。テメレア戦記はナポレオンの時代にドラゴンがいてドラゴン空軍があったら…という不思議なお話。


3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2964ページ

海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)
読了日:03月26日 著者:茅田 砂胡
英雄の書 下英雄の書 下
主人公を小学生と考えるのはなかなか難しい。とはいえ上巻から想像したよりは良い終わり方にまとまって、それは良かったと思う。最初にでてくる分身人形の存在がとっても哀しい。
読了日:03月25日 著者:宮部 みゆき
妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
読了日:03月25日 著者:香月 日輪
英雄の書 上英雄の書 上
読了日:03月24日 著者:宮部 みゆき
DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)
読了日:03月20日 著者:森 絵都
DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)
読了日:03月19日 著者:森 絵都
翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)
久々に当たりのファンタジー。登場人物のバランスが良くて、続編が楽しみです。同じ作家さんのほかの作品も読んでみたい。が絶版多いなあ。
読了日:03月08日 著者:妹尾 ゆふ子
翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
読了日:03月08日 著者:妹尾 ゆふ子
テメレア戦記II 翡翠の玉座テメレア戦記II 翡翠の玉座
中国に入ってからの展開がいまひとつすっきりしませんが、長い航海でローレンスの苛立ちと同調したあとでは、読み終えてホッとするばかり。
読了日:03月06日 著者:ナオミ ノヴィク

読書メーター

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

コメントを投稿

About

2009年04月25日 14:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春爛漫」です。

次の投稿は「藤祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。