« ご縁 | メイン | 春爛漫 »

さくら、さくら

関東地方はこの週末なかなかよいお天気のお花見日和。有名な桜を見に行くのもよいですが、地元の名所をたどるのもよかろうと、市内の桜をみにに行ってきました。一枚目は慈眼寺の枝垂れ桜。境内にこの枝垂れが一本だけどーんとあります。小さなお寺ですが、なかなかの風情。市内だから散歩がてら歩いて、なんてのんびりしたことを考えていたらばっちり2時間以上歩く羽目に。さすがにかえりはバスを使いましたが、お寺周辺も立派な桜がそこここにあり、途中で知らずにこの周辺のもう一つの桜の名所も通り、堪能しました。しかし、うちの市って結構思ったより広いんだなあ。皮靴では足が痛いです。

さて、翌日日曜日は天気が下り坂と言われていたけれど、全体に早く雨雲が通過したのか、本当によい天気。北のほうから何か飛んでくるといわれなければ、本当に平和なんだが。昼過ぎにはもういっちゃった宣言がでたので(ぜんぜんルートの下でも何でもないんだけど)、そんならでかけるかと、近所のスーパーでお寿司と桜餅・蓬餅を買い込んで出発。今日は何度か行ったこともある鎌北湖へ。職場の友人はまだちょっと早いのでは(ちょっとだけ山の上なので)と言っていたのですが、まあいいだろうということで出かけたところ大正解。みんなそう思ったせいか、さほど混んでおらず、おまけに桜は満開。湖畔に腰かけて桜をながめ、お寿司を食べ、とっても日本式のお花見です。車で来てるのでアルコールはなしですけど。山の上の方はまだ4分咲きのところもあって、来週末あたりは山のうえからしたまで桜色で、下の方では散っているという素敵なことになっているんだろうと思うのですが、きっと大混雑だろうなあ。湖といってもため池なので、みんなのんびりヘラブナ釣りを楽しんでいました。あまりにいい天気だったのと湖から桜が眺めたくなったので、いい年をして(?)ボートを借りてのんびり過ごしました。ひさしぶりですよ、ボートに乗ったのなんて。釣り人さんと見た目に配慮して(?)足こぎボート(さすがに白鳥型ではなかったけれど)はやめて、手漕ぎ式。釣り人さんたちにあんまりこっちくると釣っちゃうからねえと冷やかされつつ、楽しんできました。漕いだ方はそろそろ筋肉痛にやられていたりするんぢゃないかしら(私は乗せてもらっただけ)。

その後は名所じゃないけど、何箇所か知っている近所の桜並木を梯子してきました。最後の写真はスーパーの敷地内の桜並木から。もともとなんかの工場跡地にできたのか、比較的あたらしいスーパーなのですが、桜の古木がたくさんあります。このスーパーに行くまでの街道も桜のトンネルですし、ホントこのシーズンは桜一色ですね。今年はかなりしっかりお花見できました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/636

コメント (2)

神井:

この辺の桜もようやく
いい感じになって来ましたね。
そろそろ散り始めて来た木もあるので
今週末は花見酒に最適☆
僕は今の季節に呑んじゃうと
花粉症が悪化するので無理ですが(^^;)

konama:

>神井さん
今日も近所の公園では夜桜花見の宴会の輪がいくつもあって、月に桜を楽しんでいました。

あらら、花粉症。最近は桜の花粉症の人もいるらしいですね。
杉花粉の花粉症の友人はお花が終われば花粉シーズンも終わると力説してましたから、もう少しのしんぼうでしょうか?

About

2009年04月06日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご縁」です。

次の投稿は「春爛漫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。