« ちょっとした発見 | メイン | さくら、さくら »

ご縁

先週仕事の関係で、ここ数年連絡をとっていないイギリス時代の知り合い(日本人)に連絡をつける必要があってメールを送ったのですが、もどってきてしまいました。
同業者なので、それなりに調べる方法はあって、いろいろとデータベースやらネットをたぐってみたところ、どうやら前の職場にはいないらしい。で、新しい職場もみあたらない。
これはきっと海外に転職したのかもなあと、結構急ぎの連絡なのにどうしようかなあと途方にくれていたのですが、昨日になってそういえば携帯の番号があったかもなあと思い出して、メモリをさがしたらありましたよ。

でも、最近携帯も間違い電話があったりするので、ちがってたら嫌だなあと思いながらも、勇気をだして発信。。。つながったよ!番号ポータビリティ万歳!

 「あれ、○○(私の名前)さん!?久しぶりやね~」

ご本人でした。ふう。

私「もしもし~久しぶりです~、メールとどかなかったんだけど最近どうしてます?」

友「ああ、職場変わったもんね。実はねえ4月1日から○○大学に勤めることになってねえ」

私「えーーーーーーーーーー!! うちの大学!?」

友「そう、で、今日そっちに行くんだけど、もし時間あったら会える?」

私「あうあうあう!!」

人生は結構驚きに満ちてますねえ。

むこうも、お偉いさんとの面接に行く電車のなかで、何年も音信不通だった私から電話をもらってさぞや驚いたに違いない。

その後久々に話こんで、大変楽しかったし、職場に仕事上信用できる友人が増えるのは本当にありがたいことです。いやあ、人の縁て不思議なもんですねえ。
ありがたいことです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/635

コメント (2)

神井:

自分が気にかけている人と縁があるのは
非常に喜ばしい事ですね~♪

それとは逆に『なんでコイツとまた・・・』
というシチュエーションもある訳で(^^;)
それでも縁がある限りは、何とか良い方向に
進んで行けたらいいな~と思います。

この春から気分よく仕事場へ向かえますね☆

konama:

>神井さん

そうですね。とっても嬉しかったです。むこうからすると「なんでこいつと…」かもしれんけど(笑)。

ああ、なんかきっとそう思われている気がしてきました~。考えれば考えるほど。

コメントを投稿

About

2009年03月31日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとした発見」です。

次の投稿は「さくら、さくら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。