« 里帰り | メイン | ご縁 »

ちょっとした発見

この連休、諸事情ありまして、京都に滞在していたのですが、ちょっと時間があいたので散歩がてら白梅町方面にでかけ、この方のサイトでいつも気になっていた「とようけ茶屋」をのぞいてきました。

うわさの通りのバス停前の大行列。とはいえ、本日の目的はおあげなので、ふつうにあげ2枚、お豆腐、厚揚げを購入し、ニコニコと帰宅。後ろに並んでいる方もいたので、揚げの形も見ずに買って帰ってきたのですが、家で広げてみてあれ??このふつうのおあげ3-4枚分の巨大揚げににはなにやら見覚えがあるぞ。
あれれ、とおもいつつもシンプルに焼いておかか醤油で食べてみました。うん、この中では厚揚げがお豆腐の味がしっかりで好きかも!

で、見覚え…というのはなんと、京都宅のもっともちかいスーパーにこのおあげ売ってるぞ!
京都にきて、普通のスーパーでうってるお豆腐もおあげもなんてレベルが高いんだ、すごいぞ京都!
と思ってたんですが、ここのやつだったのね。うーむ。
でも今回厚揚げは初めてたべたので、これも感動でした。
次回はひろうすや湯葉まきにもチャレンジしてみたいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/634

コメント (2)

たらり子:

あら?!行ったのね。
梅や桜やそのほか諸々でまたして大行列でしたか(笑)


おお?!
スーパーでも売っていたんだ。
私の京都の「宿」から一番近いスーパにはあったかな??(大元と滅茶近いのでないかもね?)


京都の豆腐関係、すごいよねえ・・本当に。
感心します。
京都の豆腐などなどが美味しすぎて京都ではついつい肉を喰らうのを忘れてしまいますの・・で、突如、ジャンクフードに走る(笑)


時間がある時に茶屋にも行ってみたらいいよ~~
丼もの、いいかもよ?!
そしてその後、澤屋さんで粟餅を食べるのぢゃ。

konama:

>たらり子さん

行ってきましたよ。
うん、結構な行列でした。桜はまだでしたけど、あったかくなりましたしね。

どうなんでしょうねえ。お店までうちから徒歩15分くらいだからなあ。今度他のスーパーでも気をつけてみてみよう。

そうそう、京都で特に美味しいものを食べにいかなくても、豆腐なんかはびっくりするくらいおいしいですよね。逆に肉や魚は特にはなあ。ってジャンクフード?
私は和菓子(特別に凝ってない大福とかそんなものでも)に行っちゃうなあ。

次回は茶屋と粟餅ですね!楽しみ楽しみ。

コメントを投稿

About

2009年03月22日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「里帰り」です。

次の投稿は「ご縁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。