« 久しぶりに観戦 | メイン | 久々に »

招福

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は実家に近い豪徳寺に初詣にいったので、招き猫を買ってきました。
おととしは豆サイズをかったのですが、お財布のなかにいれておいたら粉々に。。。(ばちあたり)。
ということで、今年はワンサイズ上の2号(10 cmない感じ)に決定。だんだん大きくしていく野望。

おみくじは吉。学者・出家はよい師に見いだされるとあったので、ちょっといい感じ(完全他力)。
お財布に大事にしまっています。今年はいろいろ新しい展開のある年になるといいなあ。
占いなんかも今年は「仕事」がよいらしいので、がんばらねば。商売繁盛。

去年の年頭の目標は映画を見ることだったのですが、相変わらずの東京―京都生活なので、それもままならず。とはいえ、もうずっと見ていないということにがっかりするよりは、折々に映画がある(観れなくても)暮らしをしていきたいなと思っています。

今月封切りで見たいのは
ザ・ムーン
ミーアキャット
チェ 28歳の革命 チェ 39歳 別れの手紙 http://che.gyao.jp/
007/慰めの報酬
のあたりでしょうか。

今月は試験&採点が山盛りなので、たぶん見に行けませんが、大スクリーンが恋しいので、ぜひ機会を見つけて出かけたいです。

そんなこんなであいかわらずの新年ですが、本年もよろしくお付き合いくださいませ。

konama

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/626

コメント (4)

たらり子:

本場の(?)、招き猫!
欲しいなあ~

豪徳寺、いつか行ってみたいと思っていますのよ。


ほほう、おみくじ、良い感じ。
学者・出家と一緒に書いてあるのに何故か受けました。まあ、良い師につくというのは大事ですよねえ~


今年もよろしく。

konama:

>たらり子さん

豪徳寺って招き猫の本場?なの?
確かに発祥の地という説はあるらしいが。

今年は篤姫の影響で、井伊家の墓に来る人が多かったようで、いつもよりは混んでたかな。でも、1日の昼過ぎに行ってもそんなに並ばずにすむ程度の人出なので、初詣にはちょうど良いかな。

そうなのよ、学者と坊さんは似たような境遇なのね。

今年もよろしく。

びわんちゅ:

親戚の商売人の店には招き猫の代わりに、
生身の犬猫が居ます・・・

今年もよろしくです。

konama:

>びわんちゅさん

それこそ本場の?
生招き猫、招き犬ですね。
(自然にだんだん大きくなるし)

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2009年01月09日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに観戦」です。

次の投稿は「久々に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。