« 柿ヨーグルト | メイン | 久しぶりに観戦 »

メリークリスマス

クリスマスイブでございます。
いやあ、このひと月は毎年恒例死のロード(?)、風邪をひいても這ってでも来いという、3週間の実習期間でした。毎日バタンキューでねておりました。ようやく最終日を迎え、今日は片付けなどなど。

この二つのパンは、近所のパン屋の力作。ゆきだるまの方にはチョコレートのフィリングで、眉は小枝、手はポッキーだかプリッツのようです。ツリーの方はクリームコロネのチョコレート掛け。どちらもおいしかったです(もう食べちゃった)。

本日はなんとか19時に帰宅し、急いで鶏を仕込んで、オーブンへ。今はいろいろなんとか支度を終えて、焼き上がりまちです。なんか今年の鶏は小さいサイズを買ったのに、いつもより大きめなのか、ちょっと焦げ気味。詰め物はいつもクスクスなんですが、今年はネットを見ていてどこかで見たレシピからチャーハンを詰めてあります。ちょっと中華風かなあ。付け合わせはイモ、ニンジン、玉ねぎ(今年はペコロスを見つけられなかった)、マッシュルームにズッキーニ。カリフラワーもいいなあと思ったんだけど、はみ出しそうなのでやめました。

いつも食べ過ぎなので、あとはサラダとデザートのトライフル(十分食べすぎです)。今年はジャムの代わりに、柿の蜂蜜漬けを入れてみました。程よくお腹もすいてきました。楽しみ楽しみ。
皆様もよいクリスマスを!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/624

コメント (5)

たらり子:

ケーキかと思ったらパンだったのね!
可愛い!!こんなの見つけたら思わず買ってしまうよね。

我が家は例によってクリスマスイブはあまり関係なく、特に今年からは中年夫婦ふたりきりなもんで、鶏も焼きませんでしたよ~

帰宅途中に寄ったスーパーで珍しく丸鶏を売っていて心が動いたのですが、もう献立は決めていたので・・(超・田舎料理)

・・でも、子豹が戻ってきたら頂き物の(笑)旨いチキン(只今冷凍庫でお休み中・・)でクリスマス気分を楽しむつもりです


あっ、シュトーレン(三木のお菓子屋さんの♪)は今朝切りましたよ。

ぢょーぢ:

ほんとだっ!雪だるますごく可愛いですねぇ。

昨日はミュンヘンのから揚げでした(一応鶏?笑)しょぼいっ!

スタッフィングがチャーハンってのも面白いですね。肉汁がご飯に合って美味しそうです。

今年は丸鶏をあちこちで見かけました。(一時期見ないときがあったのに・・・)私も作りたくなりましたです。安い市場で小ぶりのもの1500円前後で売ってました。

konama:

>たらり子さん
クリスマスはお父さんのお休みの日、ということで、23日にクリスマスの日も多かったみたいですが、たらり子さんちはお嬢が帰った日がクリスマスね。

kumaさんのシュトーレンですね。旦那さんが小躍りしてたかな。

>ぢょーぢさん
この手のパンは、形が先で味は二の次っていうものが多いので、手を出さないのですが、ここのパンはかなりおいしいし、なによりこの見た目にやられたので、即買いです。

丸鶏は近所でなかなか見つからないのですが、今年はデパ地下で購入。1250円の2割引。オーブンで1時間半で焼ける程度の大きさでした。最近は結構焼くお宅も増えたんですかねえ。

毎日、遅くまでの実習期間、
大変お疲れ様でした。

コロネの逆立ちツリーはアイデアですね~
素敵です☆
働く主婦は、どんなに忙しくても
帰ってから手の込んだ料理を作られるのですね~
それもお疲れ様☆
年末年始、ゆっくり過ごせるといいですね(^-^)♪

konama:

>神井さん

ありがとうございます。今年はなんとか風邪を貰わずにすみました。(学生さんにうつされるので、油断大敵です)

手の込んだというわけではなく、仕事をしてくれるのはオーブンですよん。去年はカスタードクリームを冷やす時間を忘れて、ほかほかのできたてで困ったので、今年は朝作っときました。だから、夜の作業はチャーハン(おまけに今年は手抜きで冷凍食品)詰めて焼くだけ~。

コメントを投稿

About

2008年12月24日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿ヨーグルト」です。

次の投稿は「久しぶりに観戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。