« かもめ食堂 | メイン | メリークリスマス »

柿ヨーグルト

秋~冬、毎日食べ物がおいしくて困る今日この頃です。先日この際ですから、少し体重を減らしたらと医者から言われているにもかかわらずこまったものです。

最近プレーンタイプのヨーグルトをよく食べているのですが、お供に冷凍のブルーベリーを乗っけるのがお気に入り(甘くないチーズケーキテイスト)。先日ヨーグルトと一緒に食べる果物という話をしていて、柿というのがでてきて、驚きました。周りに聞いてみると結構普通にたべるよと言われたのですが、うーん、柿はまんま食べたほうが好きだし、ヨーグルトといえばキウィとかベリーとか酸っぱいものとの組み合わせが好きだなあと思っていたのです。

ところが最近、料理の本をかって、
その中の「柿のマリネ」というものを発見。
柿を切って蜂蜜にしばらくつけ、ラムをかける。
これはなんかヨーグルトによさそうだ。ちょうど食べきれずにあまった柿もある。
ということで作ってみました。
レモンの蜂蜜漬けみたいに、じわ~っと水分がでて、そこにラムの香りがぴったり。
味も濃くなって、いい感じです。しばらくはまりそうです。

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)
ワタナベ マキ
主婦と生活社
売り上げランキング: 24406

このお料理本は食材のストック(キャベツの塩漬けとか)をベースにつくるお料理で、
便利なのですが、全般にレシピ通りにつくると味が濃い目なので、
日持ちの短縮を覚悟して少し塩梅した方がいいかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント (4)

ぢょーぢ:

ほー!和のテイストの柿もこうしたらいいですね。私も作ってみよう!
ラム・・好きな香り!でもこの季節・・飲みそう 笑

konama:

>ぢょーぢさん

そう、なんとなく洋風なお味ですね。やっぱりラムがきいてるのがポイントです。柿三つに大匙2でつくりましたが、結構しっかりラムの味がします。ダークラムのほうが良さそうです。

困るんですよね、この季節。
ただでさえいろんな食べ物が身に付く年齢なのに・・・

うちの実家にも柿の木があって
毎年、実がなるのですが
最後の方は放置状態です(^^;)

このようにデザートにしてしまえば、
バリエーションが増えて違う楽しみ方が出来ますね。

konama:

>神井さん
秋冬とおいしいものが多くて困りますね。
柿の木は最後はトリの越冬のためにとっておいていただけると、ちょっとうれしい。
自家製の干し柿とかいいなあ。

コメントを投稿

About

2008年11月29日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かもめ食堂」です。

次の投稿は「メリークリスマス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。