« Cinema Table 映画の中のレシピ | メイン | たこせん »

フレンチトーストにまつわるエトセトラ

前回のエントリーで、映画レシピ本の常連メニューとして「クレイマー・クレイマー」のフレンチトーストをあげましたけど、皆さんどんなふうにフレンチトーストって作ってますか?

卵と牛乳にパン漬けて焼くっていえば、そのとおりなんですが、たとえば砂糖いれるとか、バターで焼くとか。
もともとはフランスパンの固くなったのを食べる方法の延長線上にある料理だと思うんだけど、
あんまりフランスパンを常備してないので、今回は食パンバージョンで。


ちなみに昨日の本だと8枚切りの食パン2枚に卵二つ、牛乳2分の1カップ、バターで中火で焼いて
メープルシロップをかけて食べます。
シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します―映画に出てくる料理を作る本」だと、6枚切りを3枚に卵二つ、牛乳110cc, バニラエッセンスに塩少々、バターで中火、シナモンシュガー、メープルシロップをかけて食べます。

我が家で母がおやつによくつくってくれたのは、
余った食パン3枚、卵1個、牛乳は適宜、砂糖大匙1、バニラエッセンス、サラダ油で中火で焼いて、シナモンシュガー。砂糖が入ってて、卵少なめです。

このレシピのせいなのか、最初に砂糖入りが私の標準です。たまにベーコンのカリカリに焼いたのと一緒に砂糖なしを食べるのも好きなのですが、フレンチトースト食べたいなあと思うときに思い浮かぶのは甘いやつですね。

で、最近は自分流にいろいろレシピが変わってきて、こんな感じで作ってます。
ヤマザキパンのダブルソフト2-3枚
卵2
砂糖 その日の気分で
牛乳 カップ1弱
バニラエッセンス
最初からパンをテフロン加工のフライパンに並べて(バターを溶かしておいてもよい)、
ごく弱火で蓋をして焼く。膨らんだらひっくり返す。シナモンシュガー、メイプルシロップをお好みで。

この弱火蓋で焼くのはどこかの雑誌で見かけたケンタロウ氏のレシピを真似して以来気に入って採用しています。ダブルソフトは、パンとしては正直あまり好きではない(なんか変に甘いし、でかいから)のですが、フレンチトーストの際にはなんとなくこれをえらんじゃいますね。このレシピはパンをびちゃびちゃに漬け込むので、焼き上がりはパンプディングみたいにパン同士くっついちゃいます。

クレイマークレイマーに出てくるフレンチトーストとはずいぶん違いますけどね。

最後に坂木司氏の「切れない糸」にでてくるフレンチトーストを作るコツ。

 「ひたしたパンにラップをかける。これで一晩!これが裏技だよ」
 「なんだそりゃ」
 「プロじゃないんだから、時間が解決してくれる部分は任せちゃえってことだよ。
 染みにくいなら、しみるまでじっくりひたす。それだけで、中がふわふわのとろとろになるよ。
 ま、きっかけはマスターのものぐさだったけどね」

この本も実は映画がモチーフなんですよね。

切れない糸 (創元クライム・クラブ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/619

コメント (6)

たらり子:

フレンチトースト、作らない事もないが、滅多に作らないです。
子供の頃は母は良く作ってくれたけど、これが嫌いでねえ~(母よ、許せ)
何故か。
甘いのと中まで卵液が染み込んでいなかったのが気持ちが悪かったから。
なので、自分で作る時は砂糖は入れないです。ちなみに食べる時も甘味はつけません。
卵に塩に牛乳にバター(焼く時は最初はサラダオイルだよん、後でバター足すの)。時に、卵液に粉チーズ(笑)
蓋はしますね、コレはやはり中まで火は入っていないと嫌なので。
何がなんぼなんていうレシピなんぞはございません。
全て目分量、その日の気分ですねえ~

クレイマークレイマー、思い出の映画なのですよ、実は。最初は映画館で見たわ←歳がばればれ。
あの映画で、いたいけな子が卵をフォークでかき混ぜていたのが驚きでした(はい、日本人なら箸が基本でしたので)
ぶっちゃけ、なんとラフな調理の仕方だと感心しましたよ。

konama:

>たらり子さん

粉チーズ!それは初耳。
焼くときにくっつかないの?
でも聞くだにおいしそうだなあ。
今度やってみよう。

確かに中までしみてないのはいやだなあ。

初映画が「クレイマークレイマー」ってちょっといいねえ。

私の初映画は「がんばれベアーズ」でした。(母はその前にたくさんディズニー映画に連れて行ったのにと嘆くのですが、私が覚えているのがこれなんだからしょうがない 笑)

たらり子:

違う違う、映画館での初映画がクレーマクレマーぢゃないよ、何が何でもそんな若くない(御存じのように・笑)
今まで何回も見たけど、最初に見たのが映画館だったってはなし。
記憶を辿ると」映画館で最初は「氷雪の門」だったか?
多分これ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA1945%E5%B9%B4%E5%A4%8F_%E6%B0%B7%E9%9B%AA%E3%81%AE%E9%96%80

ネット始めてから、思い出す度(最近、ドラマか何かでやったよね)、ググってみるのだけど、その当時色々問題があって何やら配給停止になっちゃったみたいね。
でも、私は確かに大画面で見た!実は、中学校で映画館に行ったか、中学の体育館で上映されたかははっきりした記憶はないのだけど。
その当時、北海道在住だったからねえ~

粉チーズだから混ぜればくっつかないよ~

konama:

>たらり子さん

あらら、早とちり。失礼いたしました。今日はどうもいかんなあ。

氷雪の門、なんだか重そうな映画だねえ。とはいえ、北海道在住なら納得。ちょっと見てみたいものです。

ぢょーぢ:

お母様のフレンチトーストうちも似てるけど、シナモンシュガーってものも家にないので、砂糖、卵、牛乳 のみでした。単純!笑
前にたらり子さんがおっしゃった、甘くない、黒胡椒たっぷしってのもいいですね・・! 

konama:

>ぢょーぢさん

我が家もシナモンシュガーはなかったので、シナモンとグラニュー糖を自分で混ぜてた気がします。
ほかにシナモン使ったことなかったけど。

黒胡椒ね、やっぱりチーズ路線ですね!

コメントを投稿

About

2008年11月06日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cinema Table 映画の中のレシピ」です。

次の投稿は「たこせん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。