« いまさらながら動画を貼ってみる | メイン | フレンチトーストにまつわるエトセトラ »

Cinema Table 映画の中のレシピ

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
高橋 ヨーコ(写真) 岡尾 美代子(スタイリング) 馬詰 佳香(フードディレクション) 井上 庸子(ブックデザイン)
アスペクト
売り上げランキング: 1011

Category: 映画レシピ本

Comment: この連休に本屋にいったら、平積みになっていてどうやら発売初日の様子。こういう本の出会いには迷わず購入です。このところ映画の料理本、絵本の料理本いっぱいでていますが、これはビジュアルに凝った本ですね。いわゆるコーヒーテーブルブックというやつです。

ちゃんとレシピも載っていますし、料理の写真も載っていますが、
基本目を楽しませるのが目的のスタイリッシュな装丁の本です。

Amazonの紹介によれば

〔本の中で紹介される映画作品と料理例〕
「クレイマー、クレイマー」のフレンチトースト、「刑事ジョン・ブック 目撃者」のフライドチキンとレモネード、「やさしい嘘」のグルジア料理、「ブロークバック・マウンテン」のベイクドビーンズ、「黄昏」の白いバースデーケーキ、「エイプリルの七面鳥」のローストチキン、「アレクセイと泉」のロシアンポテトサラダ、「その名にちなんで」のサモサ…etc. 時代を超えた名画を、選りすぐりで全20作品。料理は28レシピを掲載!

こんな感じ。
他のこの手の本でもフレンチトースト、レモネード、ベイクドビーンズなんかは
良くとりあげられてるので、新鮮味には欠けるのですが、
写真がきれいなので楽しかったです。
新しいレシピとしては、キッチンストーリーのケーキとかアレクセイと泉のポテトサラダとかですね。

個人的には映画の中にでてくる缶詰のベイクドビーンズを「今回は手作りで」とやるよりは、
みてくれからして、「これはどこのメーカー」ってやってくれる方が好きなのですが
(だって缶詰だってことに意味があることが多いでしょう?)、
まあ、おいしい手作りビーンズも悪くはありません。

あくまでもおしゃれに、楽しめる本です。
そのうち作ってみますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/618

コメント (6)

ぢょーぢ:

お洒落で面白そうな本ですね。
一度本屋さんでチェックしなくちゃ!レモネードってよく映画の約束で出てくるけど、はちみつレモンって方がピンときちゃう!笑

konama:

>ぢょーぢさん

確かにはちみつレモンですね(笑

というかはちみつレモンの方が実は凝った飲み物なんぢゃないかしらん。
(レモネードにはお砂糖混ぜるレシピもあるし、糖分なしというチョイスもあるので)

この本にのっているのは正真正銘蜂蜜レモンです(笑)。

たらり子:

キッチンストーリーのケーキって?
あの、じいちゃんとおっさんがラブラブで微笑みながら食べたあのケーキかな?
なんかクリームがいっぱいついていた記憶が。大好きな場面です。
個人的には、おっさんの好物のニシンの酢漬けのレシピが知りたい。旨そうだった。食べ過ぎて吐いていたけど(笑)

ブロークバックマウンテンのベイクドビーンズ。はて?どんな場面で出てきたっけ?うーむ、思い出せない。

konama:

>たらり子さん

そうそう、その二人でくっついて食べるケーキです。マジパンで飾ったケーキでした。

ニシンの酢漬けはよくビン詰であるやつかなあ。北欧の国では例の臭い缶詰をはじめ、魚の酢漬けがよく出てきますよね。

我が家のムーミンママのお料理の本を紐解くと”マウステシッリ”という名前で甘酢漬けニシンがでてきますが、瓶詰をそのまま使えとかいてありますね。

レシピはこんな感じ?
http://members.at.infoseek.co.jp/jirita/kurashi_norfood_sursild.htm

たらり子:

映画での酢漬け。
よくある瓶詰ではありましたが、
そのおっさんの叔母さん(伯母さんだったかもしれん)の手作りで、かなりそのおっさんはソレにこだわっていました。

そうか、「ママカリの酢漬け」の北欧風と解釈したらよいのね。

でも私は作れないなあ~
新鮮なニシンは当然、冷凍のニシンもないもんね~♪

konama:

>たらり子さん

ニシンは北海道にでも行かないとだめかもねえ(でてくるのはアラスカ産だと思うが)。

通販なら冷凍あるみたいだけど、そのまま食べた方がうまそうだし。

ママカリの酢漬け、おいしいよねえ。そう考えるとおっさんの執着ぶりも理解できるかも。

コメントを投稿

About

2008年11月04日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまさらながら動画を貼ってみる」です。

次の投稿は「フレンチトーストにまつわるエトセトラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。