« あなごめし | メイン | 我が家に地デジが入ったわけ »

ゼリーフライ

連休の初日ですが、相変わらず最優先は家事と体力回復。午前中はせっせと洗濯をして、午後は近所にドライブにでかけました。
いい天気だけど、がんばって歩くほど時間もないし、でも人ごみはいやだし…と適当に走ったところ、ご近所のさきたま古墳公園の看板が見えたので、久し振りにいってみることに。前回来たときは真夏で、ものすごい暑さで、散策なんてできん!という感じでしたが、今日は風も気持のよい秋晴れの午後、のんびり前方後円墳やら円墳やらを回ってきました。なんとなくここに来ると備中国分寺に行った時の風景に似てるなあとおもうのだけど、基本的にだだっぴろい野原にぼこぼつき山があるような感じです。

で、このさきたま古墳は埼玉県行田市にあるのですが、行田に行くたびにきになるのが「ゼリーフライ」。いろんなところに看板がでてるんだけど、これまで食べたことがなかったので挑戦。名前から想像するとゼリーのフライみたいですが、本物はおからコロッケみたいな食べ物。衣なしでジャガイモとおからのマッシュをあげて、ソースをつけてあるもので、形が小判型であることから「銭フライ」と呼ばれていたのが、こうなったということらしい。お味はまさにそのまんま、さっぱりしたコロッケ。つけてあるソースが昔懐かしのソースせんべいのソースみたいな味で、駄菓子屋さんの風味。その場ですぐあげてくれたので、アツアツがたべられました。

資料館では「はにわをつくってみよう!」みたいなコーナーがあり、このゼリーフライをかったお土産やさんにもはにわがいっぱい。これは土産といえるんだろうか?
おまけに店内には「地元の民芸品、縄文土器」なる張り紙もあって、ちょっと笑いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/614

コメント (2)

ぢょーぢ:

コロッケ1個をハフハフしながらお外で食べるってのが一番美味しいですよね(^▽^)
沢山の古墳があるのですね。。。家の近所にもあるのですが、ひとつだけの大きい古墳で、だだっぴろ~って感じです。

>ぢょーぢさん

おやつにお外でコロッケ!いいですね。
そう、ここはほんとにいっぱい古墳があって、最近の仁徳天皇陵の世界遺産話にあやかってか、「目指せ世界遺産」という看板がでてたりします。(それってあまりに無謀だとおもうんだけど)。

コメントを投稿

About

2008年10月11日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あなごめし」です。

次の投稿は「我が家に地デジが入ったわけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。