« Geneva 2008 Day 6 Walking編 | メイン | ゼリーフライ »

あなごめし

anagomeshi.jpgスイスの旅行記が書きかけで(あと一日分なのに!)とまってますが、このひと月にもいろいろありまして、なんかちゃんと書くために滞るっていうのもなんだなと思いまして、ちょこっと書きます。

この週末は相方の学会に付き合って広島に行ってきました。しかし広島大で今すごいところにあるんだねえ。広島駅から1時間近くかかる、東広島にありました。しかし移転しただけのことはある広大な敷地でした。

で、学会につきあうといっても、セッションを聞いてもしょうがないので、久々に宮島に行ってきました。独りで。学会などの旅先では結構独りで歩き回ることもあるから、そんなに抵抗はないんだけど、まわりにそんな人はほとんどいない(男の人一人っていうのは結構いた)ので、変だったかな。

酒蔵通りで日本酒を
で、この日は結構がんばった。出発は東広島の駅(早朝に京都を出発してやってきた)。東広島なんてこの先あんまり来ることもないだろうと思ったので、とりあえず最寄りの西条駅の周辺の酒蔵通りをのぞく。賀茂鶴酒造さんを中心に酒蔵がつらなる、ちょっと雰囲気のある通り。ちょっと試飲させてもらったり、仕込み用の水を飲ませてもらったり、結構楽しかった。結局亀鈴酒造さんの純米酒を一本買いました。

宮島であなごめし
その後、西条から一気に宮島口までJRで移動。旅行先で電車にのるのはなかなか楽しい。しかし、週末をあけるために頑張った分やさっき飲んだ日本酒(ていうかこっちでしょ)のせいで、すやすや。気がついたら広島でした。宮島口につく頃には13時過ぎ。そろそろおなかが減ってきました。西条に向かうタクシーで運転手さんに宮島に行くなら宮島口の駅前のアナゴ飯屋で、食べるといいよといわれていたのを思い出したのですが、やはり有名店、大行列でした。思えば宮島口で電車を降りた数人の人が猛然とダッシュしていたのはこのためだったらしい(実際並んでた)。こんなに腹が減ってる上に、この行列をまったら〇ックでもうまいだろうよ、という気分になったので、あっさりあきらめて宮島行きのフェリーへ。宮島の表参道のなかほどのあなごめしやさん(いな忠さん)をのぞいたら座れそうだったので、とびこみました。いやあ、腹減ってたのはもちろんですが、かなりおいしかったです。お値段は高めですが(うな重だと思えば高くない)、なかなか。

揚げもみじを食べながら
お腹がおちついたところで、一応厳島神社に参拝(潮がひいてたのでいま一つ気分がでなかったけど、鳥居まであるいて行けたのは楽しかった。みんな潮干狩りしてた。)。ツアーの人がすごくて、大変な混雑でした。最後に千畳閣にあがって、景色をながめて一息。帰りはしゃもじ型のはがきをかったり、揚げもみじ(もみじ饅頭の揚げたの)を食べたりして、再び船着場へ。帰りは原爆ドームの脇につくという航路(世界遺産航路)をみつけたので、それにのって、直接広島へ。修学旅行以来の原爆ドームです。久々にみて、こんなに小さかったっけ、といろいろ思うところあり。やはりこういうところは連れて行かれるのではなく、自分で見に来なくてはだめですね。この航路の宣伝文句のひとつに水の上から平和公園を見ようというのがあったのですが、終点に近づいて一番目を引いたものは原爆ドーム。。。ではなくて、広島市民球場の外野席にならぶ大行列。今年で改修するんでしたっけ?結構すごかったです。

〆はお好み焼きで
その後は広島市街をぶらついて、薄暗くなってきたので市電で駅へ。今日は相方は懇親会でおそくなるので、夕飯も自分でなんとかせねばなりません。さて、広島っぽい食べ物ねえ。やっぱりお好み焼き?駅ビルのなかにお好み焼き店街みたいなところがあったので、ひととおり回って様子をみる。カウンターが主だし、ひとりで食べてるひとも多いので、そんなに抵抗感なくいけそう。やっぱりラーメン屋と一緒で、行列のできてる店の隣で同じお好み焼屋なにガラガラだったりする。ふむ。あんまりすいているところはいやだし、行列でずいぶん待たされるのもなんだかいやだ。というわけで、2,3人待ち程度の店にならんでみる。並んでる間にメニューをわたされるので、ゆっくり検討。ふむふむやっぱり広島風だからそば入りだよねえ、よし、豚玉にイカに決定!でてきたお好み焼きはキャベツががっつりはいっていて、ほのかに甘くておいしかったです。周りの人をみていると、自分の皿がくるなりソースをたっぷりかけている。どうもそれが普通っぽいんだが、自分の趣味からすると、どちらかというと濃すぎるのはつらそうなので、半分にかけてみた。結局かけない方が好きだったんだが、問題はその量。私の普段の夕食の倍以上のボリューム。しかしまわりは結構細いおねーちゃんやおばちゃんも余裕で完食している。カウンター席で残すっていうのはちょっとなあ。というわけで、最後はかなり変な汗かいてましたが、なんとか食べきりました。最後はソースかかった側だったので、かなりつらかったよ~。

というわけで、食べ過ぎの一日でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (6)

ちょうど「駅弁女王と行く!」の番組で宮島周辺を観たばかりなので、あなごめしを作っているところとか揚げもみじが目に浮かびました。
広島風お好み焼きと合わせて、ついついよだれが・・・。

konama:

>とりほさん

私も広島に行くまで、こんなに「食い道楽」できるところだとは思ってませんでしたけど、ホント今回は色々食べたし、美味しかったです。

名物にうまいもの無しとはいいますが、穴子飯はかなりうまかったです。

広島風お好み焼きは私にはヘビーでした。おいしかったけどね。

たらり子:

今日、職場の人に
「アナゴ」をお店で食べたことない!・・って言ったら驚かれました。鮨屋でも食べません。
だって、いただく時は大量にアナゴを頂くもので。(ごめん、飽きておるのぢゃ・・)
宮島のアナゴと獲れる所は殆ど同じようなところの奴よ。
アナゴ、お茶漬けもおいしいよね。

広島のお好み焼きだったら、私はソバじゃなくてうどんをお願いしますのよ。
うどんのほうが好みです。お腹にもたれない気がします(私は)

あら、広島と言えば、小イワシのお刺身は?
これ、絶品だと思うなあ~

私の広島での旨いもんっていったら、広島つけ麺じゃあ~!
濃いけどはまるのよ(笑)

>たらり子さん

アナゴのお茶漬け、私も大好き!

うどんはすごそうだったよ~。でもあのソースはうどんにこそ合いそうな気もしますね。

小イワシもつけ麺もあと1日いられたらチャレンジしたんだけどなあ。おいしそうでした。そのうちまた行こう!

そうそう、ご近所(?)までいったので、職場をのぞきに行こうかと思ったのですが、急にきまったので、連絡するまもなかったのですよ。またの機会に。

たらり子:

ほんまに・・
ご近所まで来たんぢゃん

某乗り物に乗って30分の距離ぢゃん。

コチラが仕事中でも会えた(・・というのか?)のにねえ~

また来てね♪
広島まで来られた!ってのだけでも、なぜかうれしい。(血は半分広島人じゃけえね~、うちは・笑)

>たらり子さん

あわてて買った広島・宮島のことりっぷ(ちっこいガイドブック)には岩国や錦帯橋も「ちょっと足をのばす」という形でのってて、このまま乗ってけばなあと思ったんですけどね。

次回はぜひ!広島も結構京都からなら気軽にいけるなと感じましたからね。