« Geneva 2008 Day 3-4 | メイン | Geneva 2008 Day 6 展望台編 »

Geneva 2008 Day 5

最終日だけど一番肝心の日
学会も今日の午前中で終了。友人の多くは今日は学会には出ずに遊びに出てしまう、もしくは帰国してしまうようです。しかし、私の発表はこの日なのですよ。日本からはるばる持ってきたポスターチューブを佐々木小次郎のように背負い(私は背が低いので120 cmの筒をせおってるとほんとにコジロー状態)、この日でホテルも移動なので荷物をもってバスにのり会場へ。場所も端っこだしなかなかポスターにお客さんも来ず、ちょっとたそがれていたのですが、思いがけない人が来てくれて、将来の共同研究の話やその人のラボの話も聞けて大収穫。他にも何人かいいコメントをもらえて発表した甲斐がありました。

  
モンブラン急行に乗る
学会終了後は数日フランスのシャモニ・モンブランに滞在。バスでジュネーブから1時間半ほどのところですが、今回はあえてレマン湖をぐるっとまわってマルティニにで、モンブラン急行とよばれる登山電車でフランスに入ることに。もともと電車好きなので、乗れる機会があるとつい電車での移動を選んでしまいます。左は車窓からの風景。ブドウ畑とひまわり畑が広がります。真ん中はおやつにかったポテトチップス。アルペンソルト味みたいな感じの名前だったので買ってみたのですが、なんか不思議な味。あえていうならちょっぴりしょうがが利いている味ですかね。あんまり食べたことない味でした。登山電車のマークはセントバーナード。
電車は意外と混んでいたのがちょっと大変でしたが、景色はすばらしく楽しかったです。途中からはハイキングや登山帰りの人も乗ってきて大混雑。低血糖でひっくり返る若者もいて、ちょっとはらはら。
夕方にはシャモニモンブランに到着し、ホテルにたどり着きました。やっぱりちょっと寒いし、明日は展望台にあがろうかと思っていたので、街のアウトドアショップで山用のフリースを購入。街からは雪渓や山陰を見ることができて、いよいよ山に来た気分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿

About

2008年08月06日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Geneva 2008 Day 3-4」です。

次の投稿は「Geneva 2008 Day 6 展望台編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。