« Trieste 2007 Day 4 | メイン | Trieste 2007 Day 6 PM »

Trieste 2007 Day 5 & 6

顔の部分をカットしているので横長なパーティ写真フルコースはやっぱり無謀だった
さて、5日目。学会も残すところ1日半。夜はバンケットがあり、翌日にはトリエステをでます。
その日は自分のポスター発表の日だったので、とりあえず朝いちばんにでかけてポスターを張り、あとはほかの人のポスターをのぞいて、講演を聞いてといつもの通りに。ちょっと会場が狭かったので、息苦しかったですが、まあこんなもんでしょう。無事発表をおえ、あとはパーティ。メニューはもうちょっと思い出せないけど、ちゃんとばっちり前菜、パスタ、お魚、肉、デザートときて、死にそうでした。場所はイタリア統一広場に面してあるなかなか由緒あるカフェレストランらしく、なかなかおしゃれでおいしかった。特に最初のシャンパン。旧知、未知の様々な人と話ができて楽しかったです。

さよならトリエステ 待ってる間にこんなのも
さよならトリエステ
翌日朝、予約しておいたインターシティに乗って、電車でイタリア最大の湖、ガルダ湖へ。帰国はミラノからなので、本当はミラノに3泊しようと思っていたのですが、なんだか猛烈に宿代が高かったので、ミラノに行く途中のガルダ湖畔に宿をとってみました。トリエステからは海沿いを走って、ベネツィアの内陸側の駅、ヴェネツィア・メストレ駅へ約2時間。そこで乗り換えてミラノ方面へ(電車は25分おくれだったけど…おかげか、メストレの駅でこんなの(右)も見れました)、デテンツァーノが今日の終着駅。この乗り換えた電車は懐かしのコンパートメント方式(4-6人の席が個室になっている)だったので、ちょっとうきうき。駅からはバスだとよかったんだろうけど、よくわかんなかったので、かばんをひいて湖畔まで歩いて、ようやくホテル発見。グリーンが鮮やかな、なかなか感じのよいところでした(hotel Piroscafo)。
ガルダ湖のホテル ピザをたべたのです
ようやくピザを食べたのです
昼過ぎに到着したので、おなかもぺこぺこ。というわけで、ホテルの目の前のカフェ(ホテルの写真にはカフェからとっている)で、イタリアに来たのにまだたべていなかったピザを食べました。ランチだからグラスワインにピザとサラダをとってシェアして、十分。ピザはオリーブとアンチョビ。かなりおいしかったです。

このあといよいよガルダ湖に行くのですが、写真が多くなったので、ちょっとここで切ります。