« ちょっと違う | メイン | Trieste 2007 Day 5 & 6 »

Trieste 2007 Day 4

ミラマーレ公園水難の相あり
ようやくの4日目。この日は私は朝から学会。午後は少しが時間が取れそうなので、母は学会会場裏にあるミラマーレ城を見に行くことに。学会会場から遊歩道がつながっているので、遊歩道から公園に入ったところで待ち合わせすることにして、朝別れました。この写真はその公園の中の花壇。このときはまさか雨が降るなんて思ってなかったのです。

学会の午前の部も終わりに近づいたころ、ゴロゴロといやーな感じの音が。これはやばい、と会場入り口まで出てみたものの、すでに豪雨。さらに雷がはんぱありません。公園の中の高い木に落ちてるらしくて、生木のさける音まで。ひえ~。さすがにこの雨では公園のカフェでまっててくれるだろうと思って、雨待ちして、ようやく合流できたものの、母はびしょぬれ。これはさすがにいくらなんでもたまらん、ということで一度宿に戻りました。しかし、あの雷はほんとにすごかった。大学以外は港くらいしかないから、ものすごい光って、よく見えました。とくに雷恐怖症じゃないけど、怖かったです。

もさもさしてたけどうまかったチーズ
豪華客船もマーチでお見送り
さて、ホテルまでバスでもどって、シャワーを浴びてお茶を飲んで。お昼も買ってきたサンドイッチとチーズ(写真。ちょっともさっとした感じのチーズだったけど、おいしくてむしゃむしゃたべちゃった)。すっかり出かける気をなくしていたのですが、どうやら陽もでてきたようだから、せっかくだし出かけることに。雨だったせいか、きれいにはれ上がって、気持のよい天気。ウィンドウショッピングしながら、中央のイタリア統一広場へ…とおもったらなんだかものすごい人だかり。ブラスバンドの音もしてるし何々?とおもったら、ちょうど豪華客船が入港してたんですね。花火はあがるは(昼間だからあんまりよく見えないけど)、放水はあるはもう大変。船の上も岸壁もものすごい人が鈴なりです。でもなかなか楽しそうで、年をとったら船で旅行がいいというのもわかるような気がしました。統一広場にはぱーっと陽がさして、建物の金の飾りが光ってとてもきれい。ほんとに絵のような景色でした。

  
やっぱり白ワイン♪
さて、この日は連日のイタリア飯、これは種類の問題ではなくて量の問題、にちょっと胃が休みをほしがっていたので(明日の夜は学会のバンケットだからどう考えても大量だし)、街歩きのときに目を付けていた(のん兵衛親子です)、ワインバーへ。ここを見かけたときにはものすごい混んでいたのですが、ディナータイムより早く入ったので、首尾よく席をとれました。ここにも定番のメニューはあるようなのですが、とにかく大ぶりのグラスに入った白ワインが魅力的。時間が早いせいで、バーを任されているお兄さんがひとりでテーブルサービスをしていて、慣れている人はカウンターに頼みに行っている様子。これなら、パブに行くような感じでよいのだなとあたりを付けてカウンターに向かってとりあえず白をオーダーすると、カウンターの脇にちょっとしたオードブルやチーズがはいっているガラスケースがあるじゃないですか。やっほー、こういうの大好き。早速、ザワークラウトみたいなキャベツと、じゃがいもの炒め物、ブロッコリーのサラダを指差しにてオーダー。結局ワインを3回おかわりして、優雅な夕暮れを楽しみました。北イタリアは地方ごとにワインがあって、特に白ワインがおいしかったけど、一番はここのワインでした。つめたくって、大ぶりのグラスでいい香りだった。また来たいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/583

コメント (2)

お母さん、待ち合わせ場所で雷雨に見舞われたんでしょうか?
落雷も結構近くだったようで、さぞ怖かったのでは?

地中海に面した国は独特な雰囲気があって美しいですね☆
特に夕陽に当たると色も変わって格別♪
昼食から食前酒の習慣のある国って
Hiな気分で楽しく過ごせるから大好きです(笑)

>神井さん

母も途中までは屋根のあるカフェで待っていたのですが、ちょっと小降りになったところで、えいっと飛び出したらまたザーッと来たという事みたいです。雷はかなり怖かったが、それどころぢゃなかったといってましたよ。

ポルトガルもそうですけど、海と空と屋根のコントラストが、日のひかりで変わって、とっても良いですよね。

そうそう、せっかく旅行に来たなら、Hiに楽しまなくちゃ。とはいえ、今回はお仕事だったからさすがに昼からは飲めなかったですけどね(イギリスだとみんな普通に昼ビールですが)。

コメントを投稿

About

2007年11月13日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと違う」です。

次の投稿は「Trieste 2007 Day 5 & 6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。