« Trieste 2007 Day 2 | メイン | 次は4日目のはずですが »

Trieste 2007 Day 3

なかなかたどりつけない
3日目いよいよ学会スタート。駅前広場から専用のシャトルバスにのって会場へ。母には一日一人で観光してもらうことに。この日はもっとも聞きたかったセッションがあったので、参加し、久々に友人や恩師に合流。
学会の会場は町の中心から20分ほど車でいったところで、便利なところではないけれど、うらに城につながる大きな公園があり、大変感じのよいところでした。が、イタリア人の性格なのか何なのかとにかく場所がわかりにくい。○○という場所でやると書いてあるのはいいけれど、それがどこなのか書いていなかったり、方向指示もあったりなかったり。まあ、それでなんとかなっちゃうのがいいところなんでしょうけどね。

ライス粉チーズトマトソースがけ
お昼は学会会場の大学のカフェテリア。イタリア式にパスタ→メイン→付け合せの野菜の順でのせてもらいます。パスタのコーナーにご飯らしきものがあったので、頼むと上から粉チーズとトマトソース。うーん、その食べ方はどうかなあ。味は実際問題として普通に味のしないリゾットに缶のパルメザンチーズと薄いトマトソースをかければ再現できます。あとはミートボールと豆とポテト。レストランで食べるのもおいしいけど、ちょっと気軽に選んで食べるのも楽しいものです。どの国でも大学のカフェテリアってまあそうおいしいものではないと思うのだけれど、このイタリア式昼ごはんはなかなかよかったです。

この日は友人たちとバス停までテクテクと海岸線を歩き(これも地図がないもんだから、一番近いバス停ではないところまで歩いてしまった)、海辺のヴァカンスを楽しんだ若者とすし詰めになってバスに乗って帰ってきました。夕飯は母とも合流してレストランへ。みんなまじめにパスタ、メインと頼んだので、結構ヘビーな夕飯に。。。とはいえ、久々に友人とゆっくり話して楽しかった。

バラ窓みるとヨーロッパに来た気分になる
この日の昼母が回っていたのはこの大聖堂を含めた、古い教会。写真だとあんまりわからないけど、モザイクがすばらしく、屋根には星がかかれ、大きなバラ窓から光が差す、すばらしい建物でした。これまで見た中でもっとも気に入った(だからどうということでもないんだけど)教会でした。外観はイタリア留学・就職・生活・応援!Abbicci様のサイトでご覧ください。→http://abbicci.ciao.jp/travel/trieste_alta.php

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/579

コメント (2)

まあ、ご飯の上にトマトソースとチーズはびっくりだけど(・・しかし、コレを焼いたらイケそう・笑)楽しそうなご飯ではありませんか?!

そうそう、先ほどはどーも♪でした!

>たらり子さん

そう、焼いたら、美味しいと思うんだけどねえ。楽しかったです。

いえいえ、たいした物でもありませんで。楽しんで頂ければ幸い。

コメントを投稿

About

2007年10月05日 00:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Trieste 2007 Day 2」です。

次の投稿は「次は4日目のはずですが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。