« Trieste 2007 Day 1 | メイン | Trieste 2007 Day 3 »

Trieste 2007 Day 2

とりあえず買い出しに
到着した翌日の2日目。ホテルの朝ごはんは各種パン(焼きたて)とシリアル、ヨーグルトなどなどを勝手にとる方式。パンは結構おいしい。さて学会は夕方にオープニングセレモニーがあるだけなので、今日は主に観光と日用品の買い物。まずはホテルで地図をもらって、ツーリストインフォメーションのあるイタリア統合記念広場へ(写真)。なにせ地球の歩き方ですら1ページちょっとしかのってないので、予備知識はほとんどゼロでしたが、本当にきれいなところです、ここは。青い海に赤い屋根で、たくさんの古い華やかな建物がならび、さわやかな海風(磯臭くない)が吹いているというリゾート地。シーズンなら海水浴客でにぎわうらしい。

大聖堂やらいろいろと見て回って、さらに丘のうえにトラムでのぼって、アドリア海を臨む町の全景を眺めてきました。ほんとに景色はすばらしいです。でも写真にとると、あんあまりそれが伝わらないのが残念。

イタ飯だ~
町に戻ってからカフェで昼ごはん。私はシーフードの入ったクスクスを食べました。白ワインにもぴったりでなかなかよかったです。奥に見えるのは母が頼んだチーズとルッコラのペンネ。ちょっと癖のある味でした。

昼ごはん後はスーパーで飲み物とシャンプーなど日用品の買出し。ホテルに戻ってシャワーを浴びて一休みして夕飯にでかけました。こちらはシエスタではないですが、午後お店を閉めるところが多いので、こんな感じの時間の使い方がよいようです。確かに昼の日差しは結構強いし、夜はちょっと肌寒いくらいに冷えますからちょうどよいのでしょう。夜はカフェで適当にアラカルトで。手前が野菜スープで、奥はアヒルの胸肉の燻製(大量のバターが乗ってますが、はずしてレモンをかけて食べました。さっぱりしてワインに最高)、なすのラザニア。これにマッシュルームと野菜の付け合せを頼んだのですが、よく考えるとほとんどベジタリアンメニュー。野菜不足を感じたからなのかしら。意識してなかったんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/578

コメント (5)

イタリアですか~
移動時間も長いし、時差も大きいので
体調を崩さないようお気をつけ下さいませ。

僕のバイクもイタリア生まれなので(HONDAだけど)
一度訪れてみたい場所です。

風土的には僕には合いそうなのですよ。
スペインも過ごしやすかったから♪

パスポートが切れて10年くらい・・・
行きたいなぁ、『紅の豚』の里・・・。

konama:

>神井さん
結構今回は24時間寝ないという荒業で時差ぼけを克服したのですが、帰りが怖い。。。

紅の豚の舞台はたしかアドリア海に浮かぶ島でしたよね。今回できればクロアチアにも言ってみたかったのですが時間ぎれです。トリエステは本当にイタリアのはじっこなので、バスで2時間ぐらいで着くらしい。日曜日にレストランを紹介してくれとホテルのフロントに聞いたら、車があるならスロベニアに行けばといわれました。日本にはない地理感覚です。

ぢょーぢ:

イタリアも北と南ではぜんぜん違う雰囲気ですよね~!一度はクロアチア、スロベニアに行ってみたいなぁ。
あのあたり物価も安くて、食べ物も美味しそうなんだもん。
ヨーロッパの方は感覚的に、みなさん車で国境越えが多いですもんね~!しかし上にのってるバターがたっぷしですね。イタリア人はこれ全部食べるのかな~!恐るべし。お食事もお野菜たっぷしで美味しそう。

学会の参加、お疲れ様です~★

そうですか、今回はお母様もイタリアにご同伴なのですね?!

お仕事もあるので、ゆっくりばかりはできないだろうけど、楽しんで・呑んで・喰らってくださいまし~

シーフードの入ったクスクス、魚介のうまみが染みていそうで美味しそうですねえ!

引き続き更新をもくろんでいたのですが、ミラノのホテルのインターネット事情が悪く、断念。
昨日帰国しました。少しずつ写真の整理をしつつ更新しますね。


>ぢょーぢさん
クロアチア、スロベニアほんとすぐそこでした。いきたかったのですが、またの機会に。見晴らしのい丘にトラムで上がって町の全景を眺めた時に、隣国の風景も見えてよかったです。

バターすごかったです。お肉自身はさっぱりなので、こちらの人の感覚としてこってり感が足りないのかしら。野菜スープは残り野菜を適当にいれたみたいなスープなんだけど、どこにいっても美味しいです。

>たらり子さん
今回は親子で珍道中です。
食いしん坊親子なので、またたくさん食べてきました。(そのくせ成田でおにぎりを食べてほっとしている私たち(笑))

クスクスは美味しかったです。海辺の町なので、シーフードはかなりどれもおいしかったです。

コメントを投稿

About

2007年09月17日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Trieste 2007 Day 1」です。

次の投稿は「Trieste 2007 Day 3 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。