« 8月の気になる映画 | メイン | 中華街で晩御飯なんですが »

温泉に行ってきました

連日の暑さで、休暇中とはいえ家に引きこもった暮らしでしたが、これではいかん!と温泉に1泊してきました。
行き先は群馬県の草津に近い湯の平温泉松泉閣。ホームページはないので、「秘境温泉 神秘の湯」さんの湯の平松泉閣紹介ページをリンク。私のとってきたのよりきれいな写真が見られます。

我が家からは関越を通って、渋川伊香保でおりて、草津方面へ。U-ターンラッシュとは逆方向だったので、2時間強で到着。気持ちの良いドライブでした。

相方は一度来たことのある温泉ですが、私は初めて。駐車場に到着するとインターフォンで連絡。荷物をゴンドラみたいなものに載せて送り出して、手ぶらでお宿へ。駐車場からは谷をわたる遊歩道をつたって、結構急な坂を下って上ります。川を赤い吊り橋で渡って、最後のひと登り。宿に到着です。こういう宿に着くまで結構かかる温泉は珍しくないですが、最近いってなかったので、久しぶりでちょっとわくわく。
 
お風呂の写真は、上記のリンクを参照ください。(さすがに自分が風呂入りに行くときに写真をとるのは嫌だったので)。上の吊り橋の写真の川べりに露天風呂があり、大変景色が良かったです。なぜか誰ともかち合わなかったので、ひとりで露天風呂を独占。高原の爽やかな空気で、気持ちよかった。ちょっと熱めのお湯で、さっぱりしました。お湯はちょっとイオウ臭がしますが、ついて着替える頃には鼻が慣れてしまう程度。ちょっととろっとした透明のお湯で、お肌さらさらです。夕、朝と入ってきました。あ、ちなみに露天風呂にいくにも階段&坂をかなり下ります。
湯上がりにビールと夕飯は天国です。

翌朝は朝風呂をいただいてから、草津に抜けて草津白根山にあがってきました。ロープウェイで上がったのですが、涼しい!ラジオでは最高気温更新のニュースがきこえてますけど、少し肌寒いくらいの涼しさで快適。火口の湯釜(上の写真)をのぞいて、少し歩いてきました。その後草津温泉街によって、おんせんまんじゅうを買って帰ってきました。

また温泉に行きたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

コメント (4)

お盆に突入すると、連日報道される交通状況。
関越道のUターンラッシュも長蛇の列でしたね。
逆行組は気分がいいものです(笑)

秘湯を取材したTV番組で紹介されそうな温泉ですね♪
なるべくドアtoドアで行こうとすると
なかなかこういう旅館には行く機会がないのです。
ゆえに“秘湯”なんでしょうけど
いつまでも手垢のつかない環境が保たれていて素敵です。

良い天気続きだったし、満喫された様で☆

>神井さん

帰りはやはりちょっと渋滞につかまりました。とはいえ、まあ我慢できる程度でしたからよかったです。こちらに引っ越してから関越経由の場所に行くのは気楽になりました。

この温泉はどうやらTVでも結構紹介されているみたいですけど、こんな立地のせいか、このお盆の真ん中に当日に電話して予約がとれました。
宿の方によると、駐車場についてから(宿までの道をみて)キャンセルされるお客さんも居るらしいです。

天気さえよければちょっとしたお散歩くらいの距離なので、機会がありましたらおすすめです。

リンク先も見てきましたが、良い感じの温泉宿ですね。

若い頃は遊戯施設があったり、大きな土産物屋の入っているような大きな温泉宿(ホテルか?)が好きでしたが、この所、こういった感じのちょっとひなびた温泉宿に心ひかれます。

よい休日になったようで!

>たらり子さん

私も小さい頃親にこんな感じの温泉に何度か連れてきてもらいましたが、あまり楽しめなかった記憶があります。みずからこういう宿をセレクトするようになったとは、やっぱり年取ったかしら(笑)。

コメントを投稿

About

2007年08月16日 16:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月の気になる映画」です。

次の投稿は「中華街で晩御飯なんですが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。