« みんなの唄 | メイン | 珍しく月頭に映画情報更新。 »

失敗の巻

先日いつもいかない大きめなスーパーでラズベリーとブルーベリーの冷凍を見つけて、どうしてもサマープディングを食べたくなって久々につくったのですが、なんだか失敗したようです。

本当は全体がピンク色になるのですが、全然染みてない~。
本職による本物はこんな感じ→http://www.dadaduck.com/recipe/recipe08.htm

サマープディングというと、夏に友人のガーデンパーティとかに呼ばれると誰かが作ってきてくれる甘酸っぱいケーキ。みんな適当につくる(ホントにボールでつくるので見た目は全然良くない)ので、レシピもなにもよく知らないのですが、とにかくイギリスのケーキにしては酸味のきいた甘さ控えめのデザートなので、好物なのです。これにホイップクリーム(これも甘くないか、甘さ控えめがおすすめ)かけて食べます。

私の友人に教わった作り方は
1. ボールに耳を切ったパンを敷き詰める
2. 缶詰のクランベリーやブルーベリーなど好きなベリー類をまぜあわせる
3. 1にいれる
4. さらにうえから食パンでふたをしてラップをかけ、上に皿を載せてさらに重しを載せて一晩おく
5. ホイップクリームをかけてたべる

というわけなので、パンに染みむらがあるのはまあよくあることでご愛敬なのですが、これはいかんでしょ。染みてなさ過ぎです。敗因は冷凍のをちょっと砂糖を足して煮たので水気が足りないのと、パンをすこし重ねすぎたのね。はあ。缶詰で作ると言うところがポイントだったわけですな。

もちろん新鮮なフルーツでやるのが一番おいしいんですけどね。
またがんばります!

Image036.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/569

コメント (4)

ほんとだ!あっさりしてて、これからよさげなデザートですね。私も作ってみようかな。ベリー系だし、簡単(レシピを見る限り・・)そうなので、作ったら(いつになるか分かりませんが・・・)アップします!

>ぢょーぢさん

本来簡単なはずですから、是非(私が手を抜きすぎなんだとおもう)。

見た目はちっとも良くないけど、泡立てたり、粉をふるったりしなくても、気軽に作れるっていうのが気に入ってます。

私もそのうち再チャレンジいたしまする。

ホント・・・
レシピだけを見ると、手間も特別な材料も要らなくて
手軽に出来そうですね♪
市販のお菓子を買うよりも
ちょっとプレミアムちっくなおやつになりそう(^-^)♪

ジャムとかを使っても出来るかな?

>神井さん

多分問題は適度な水分だと思います。あんまりゆるいと食べにくいし。これは果物自身のジャム状になる性質を利用したもちもちした食べ物なので、ジャムだとちょっと食べにくいのと甘すぎるかも。

たぶん家庭ごとにレシピが違うから、好みで自分の家流のを作ればよいと思います。

コメントを投稿

About

2007年06月29日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みんなの唄」です。

次の投稿は「珍しく月頭に映画情報更新。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。