« 新潟は意外と近かった | メイン | 失敗の巻 »

みんなの唄

アビイ・ロード イエロー・サブマリン音頭
職場で留学生関係のお仕事を手伝っているのですが、今年も夏休みを前にたくさんの交換留学生がやってきます。で、その歓迎パーティでなんか演奏してくれと頼まれたのですが、なにせ時間が迫っている上に、出席者で楽器を弾ける人があまりいないので、あんまり難しいものは出来ない。クラシックの小品といっても、あまりパーティ向きのものが出来るほど人も時間も…。

そこで、まあへたくそな部分はみんなに唄ってもらおうということで、なんかビートルズでもということになりました(リバプール大学の留学生もくることだし)。じゃあなにがいいか…っていうとなかなか思いつかない。
相談していた相手がまず言ったのは”イマジン!”、ってそれはジョンレノンであってビートルズぢゃないぢゃん。とはいえ、あんまり早口の歌もなんなので、候補の一つではあります。みんな歌えるくらい知っている曲っていうのはなかなかないですよね。留学している時はビートルズ、カーペンターズ、イーグルスあたりがまあどの国のひとでも曲は知ってるポピュラーだったけど、今現在の大学生がどのあたりがいいのかよくわかんない。

さらに言えば、日本の曲もやった方がいいというリクエストも有り。これは日本っぽいのがいいのか、外国でも知られている曲がいいのか。頭を抱えています。
冗談で上の右の曲をいったら、さんざん笑われました。いちおうビートルズぢゃん。
「上を向いて歩こう」は?といったら今の日本の大学生ですら知らんのではといわれてしまった。なんか凄い年をとっている気分。外国人が知ってる日本の歌…といったら「宇多田ヒカル?」といわれた。私がわからない上に、あんなもの吹けませんて。だいたい来賓のお歴々がしらけるに決まってます。
というわけで、曲目も決まらないのに時間は過ぎていく~という今日この頃。

ちなみにビートルズというとうちの業界の人はこのアビィ・ロードのジャケットを思い出します(と思う)。というのもとある有名な教科書の著者近影で、著者の皆さんがこのマネをして写真をとっているから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/568

コメント (5)

ぢょーぢ:

スタンドバイミーといえばジョンレノンやベン・E・キングのあの曲だと思ってたら、オアシスの曲しか知らないと言われた時、あー時代は変わってしまった!と思いました。ってどっちの曲もいい曲で好きなんですが・・・
金沢明子を知らない子が多いでせうねっ!フフフ

↑『イエローサブマリン音頭』だぁ!(笑)

時間のない中、大変な大役を押し付けられたのですね。
まずは曲目が早く決まる事を祈ってます☆

以前、リスボンで仲間と酔っ払って歩いてた時、
現地の方と仲良くなって市内を走るケーブルカーの中で
ビートルズの歌を皆は歌ってたんですが
僕は“yesterday”のフレーズしかわからなくて・・・
ビートルズの曲くらいは口ずさめるようにならねば!と
決意しました!・・・今でも歌えませんが(^^;)

カーペンターズの曲あたりはいかが??

うちらの時代(?)では、ブラスバンド部がよく演っていたのは
『オブラディ・オブラダ』あたりですなぁ。
マニアックな奴はBS&T,Chase ってなところもいたようですが、
歌がついていけてませんでした・・・

たらり子:

イエローサブマリン音頭というより、金沢明子が歌えば
「黄色潜水艦音頭」でせう、もはや。(シンカイギョみたい)
私は貴女の感性に一票というか票を集めても支持したいくらいですよ。ナイスアイデアぢゃんねえ~
ぷぷ!!

エルトンジョンの「ユアソング」とかダメ??
ウチの娘も知っているんだけど。(首尾よくいけば、大学生になっていたはずの・笑)

まあ、ビートルズの曲が無難でせうな。
日本の大学生でも大概は分かると思うし(英語の教科書や、音楽の授業で使われた年代だし)おエライ様方もご存知だしね。

>ぢょーぢさん
そうなんですよ。結構洋楽は世代がちがうと話が合わないのです。
ろうそくの炎が揺れない女とかいってもわかんないんだろうなあ。

>神井さん
そうそう、意外とカーペンターズはみんな歌えるんですよね。
それにしてもリスボンのケーブルカーでっていうのは楽しそうですねえ。あそこはお魚も美味しいし、お酒もいろいろで楽しいですよね。

>びわんちゅさん
あ、オブラディ・オブラダはいいかも!それは思いついてませんでした。さっそく相談せねば。
そう、歌詞がたくさんの曲はメロディしってても歌えないですよね。

>たらり子さん
「黄色潜水艦音頭」はたぶん若い子が知らないのと、日本の文化への誤解が…というので却下されちゃいました。

エルトンジョンもいいなとおもったんですけどね、この間のキャンドルインザスカイ(だっけ?ダイアナ妃の葬式にうたってたやつ)とか。ライオンキングとか。

そう、やっぱり60歳以上の方もいらっしゃいますのでね。ビートルズが無難でしょうなあ。

コメントを投稿

About

2007年06月21日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新潟は意外と近かった」です。

次の投稿は「失敗の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。