« 主人公は僕だった | メイン | 新潟は意外と近かった »

ひとつ大人になったはずなんだが…

  

以前人生には「ビールが美味しいと感じるようになる」の次に「蒸留系のお酒が美味しくなる」の段階があるらしい、という話を書きましたが、どうやら第二段階に到達?のkonamaです。

この週末はいろいろと用事があって京都にいたのですが、土曜日に何とか用事が片づいて相方と飲みに出かけました。というのも今日は私の誕生日なので、前倒しでお祝いしてもらったわけです。

先日イギリスのお土産にグレンリベットを買ってきてもらい、大変美味しかったのでなんとなくウィスキーを飲みたい気分。夕飯後に何度か立ち寄ったバーにでかけて、のんびり飲み始めました。
せっかくなのでお祝いにいつもと違うのを飲もうと、「何かスコッチでおいしいのを、少々癖があってもOK」とお願いしたところ、カリラが登場。これがものすごい消毒液の香りなんですわ。うわ~って感じだったのですが、口の中に感じる味は本当にとろりと甘くて幸せ。強烈な香りは海草の混じったピートのためらしいですが、嫌な感じはせず(でも一口目は驚きましたよ)、美味しかったです。
その後はバーテンさんたちお勧めの色々を飲ませて頂いて、いやはや大変楽しい晩でした。カリラは印象的だったので、お代わりしたくらいですが、それ以外にはウシュクベのシングルモルトがいかにもウィスキーって味で気に入りました。

で、結局色々飲んだ→いっぱい飲んだってことでもあり、ひっさびさにお店を出たとたんに酔いが回りました。足にくることは滅多にないんだけど、いやはや。

少しは大人になったはずなんだけどねえ…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメント (6)

たらり子:

昨日、温泉につかりながら、「今日は何か大事な日だったような・・」っていう気持ちになっておりましたのよ。

そうそう!!
貴女の誕生日でした、おめでとう!!
今年は貴女にとってどんな年になるのかな?
よい一年になりますように。

きゃーーーーーー
アイラモルト!!!

私も今年の2月以来虜になりました
そう、最初は驚くのよ。
なんぢゃ~~イソジンかぁ??って(笑)

さて、私の初体験のアイラモルト・・名前を覚えていないのよねえ・・。(残念・・)
その前に豪華フレンチとグラッパで廃人になっていたから。

・・しかし、アイラモルトの衝撃的な味は覚えています、
恐るべし、アイラモルト!!

>たらり子さん

ありがとう!

そうそう、イソジン味だった、確かに。でも美味しいよねえ。

早速、帰りに地図でアイラ島の場所を確認しちゃいました。
次回イギリスに行くときは是非挑戦せねば。

私ももう一種類アイラモルトをそのとき飲んだんですけど、名前が思い出せない…。でもこのカリラほど強烈ぢゃなかったです。

おめでとうございます!
アイスケーキとは真逆のお祝いでしたね(^^)。

私、ビール系は大の苦手ですが、蒸留系は昔から大好きです!いきなり第二段階の人生だったのか?
でも消毒液は・・・、どうかなぁ(^^ゞ。

>とりほさん
ありがとうございます。
実は翌日(誕生日当日)はケーキを食べたのですが、結構涼しい陽気だったので、アイスは見送りました(キャラメルパウンドケーキのホイップ添えを食べました)。

とりほさんもたらり子さんもウィスキー好きでしたね。
消毒液は…う~ん、確かに苦手のひとも多いかも。ウシュクベの方は大丈夫だと思います。

ぢょーぢ:

お誕生日おめでとうございます。
たらり子さんのを頂きましたが、燻製と薬みたいな香りで、強烈な印象でした。飲んでいくうちに病み付きになりそうな、個性的なものでした!

konama:

>ぢょーぢさん
ありがとうございます!
強烈ですよね〜。
なのにくちあたりが良いと感じるような不思議なお酒でした。

でも飲み過ぎはいけませんね。反省しております。

コメントを投稿

About

2007年06月10日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「主人公は僕だった」です。

次の投稿は「新潟は意外と近かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。