« イングリッシュガーデン | メイン | 主人公は僕だった »

アートで候

山口晃作品集潜伏していた間に見に行ったもの第一弾。「アートで候」山口晃・会田誠展。以前も書いたと思うのですが、山口晃氏の絵が大変好きなので、今回会田誠氏との展覧会とのことで、早速上野の森美術館へGO。

結構混んでるかなと思ったのですが、土曜の朝に行ったせいか、ゆっくり見られました。山口晃氏の絵は日本の古い合戦図や洛中洛外図みたいな絵になぜかサラリーマンや、ロケットが登場する面白い、でも気が遠くなるくらい細かな絵で、おまけにこれが油絵ってところが不思議。是非本物をみてみたいもんだと思っていたので、間近でみられて良かったです。美しいというのとも違うのでしょうが、なんかこうあの日本画とメカニカルな細密画のコンビネーションが、楽しいのですよ。こんな絵がかけたらさぞや楽しいだろうなあと思わせるような魅力があります。

図録と絵はがきを購入してほくほくして帰ってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

About

2007年06月06日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イングリッシュガーデン」です。

次の投稿は「主人公は僕だった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。