« 解禁 | メイン | 比叡山 »

大人なレモネード

今日はちょっと柔らかくなったイチゴをジャムにしていたのですが、レモンをしぼっていたら無性にレモネードが飲みたくなりました。イチゴは1パック分だったので、使うレモンは3分の1くらい。残りでいつものようにピンクレモネードといこうかと、おもったら甘みをつけるシロップが無い。グレナディンシロップはあるけれど、それだけだとな~、ほんのり甘みがあるだけでいいのだけど…とおもったところで、あ、カンパリがちょうどいいかもと思いつきました。
で、レモン果肉多めで甘みはつけず、ソーダで割ってみました。

見た目は例のピンクレモネードみたいでしょ。

ほんのりカンパリの味がして、なかなか爽やかな飲み物になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/561

コメント (6)

ぢょーぢ:

お洒落なカフェ(オヤジモード満開なので縁がとんとございませんがっ!)に出てきそうなっ!
甘みがないのがいいですよね~!グレナディンシロップって美味しそう

>ぢょーぢさん

風呂上がりにのんでるところが、すでにオヤジモードなので、まったくおしゃれになってないです。

グレナディンシロップ自身はちょっと香りがするけど、そんなに美味しいってもんではないのです。でも、ちょっと色付けるだけで、なんとなくそそられるのはなんでなんでしょうね。
たらり子さんの赤い飲み物志向がうつったかしら。。。

なるほど、グレナデンシロップのかわりにカンパリでも良いかもしれない・・というかむしろソチラのほうが美味しいかも?(私的には)苦味がちびっと入るしねえ。

グレナデンシロップ、学生時代にレストランのバイト(ホールだけど)していた時に、そこのミックスジュースの色付けに使っていてね、その時にこういうものがあるのか、ほう、単独ではこういう味で・・という事を知りました。

・・と書きつつ、今まで自分で買った事はないのよね、一昨年だっけ、買いかけたけど何故かカンパリを買ってしまったしさ(赤ければ何でも良いのか?)

でも考えてみるとグレナデンシロップは一本買っても家庭では持て余すでしょ?カンパリだったら常備していてもよいし(・・というか、すぐになくなるし・笑)

>たらり子さん
そうそう、カンパリならいつでもあるでしょ(たらり子さんち限定か?)

これは絶対に甘みをいれないというのがいいところ。グレナディンもいいけど、あんまり入れるとピンクぢゃなくて真っ赤になっちゃうしね。

世の中には、カンパリを常備している家庭が
最低2軒はあるのですね?(笑)

甘味をつけず、酸味が出ていてサッパリした感じでしょうか?
うん!
確かに風呂上りには美味しそうですね♪

>神井さん

ははは、確かに。
女の子の一人暮らしの常備はシンルチュウが定番ですけど(笑)。

さっぱり度は高いです。

コメントを投稿

About

2007年04月28日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「解禁」です。

次の投稿は「比叡山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。