« 韓国アニメーションの世界 | メイン | I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編) »

ピンクレモネード (サウンドオブミュージック)

1万ヒット企画ではじめたレシピ作りですが、あっという間に15000ヒット。いつもありがとうございます。しかし、このところ忙しいのと暑いのもあって、凝ったものを作る余裕もなし。そんなわけで今日はさわやか目の飲み物をご紹介。

レモネードは結構映画のなかで印象的に出てくるのですが、このサウンドオブミュージックのレモネードはとりわけ印象的です。今でこそピンクレモネードという飲み物は市販されてますけど、最初見たときは何じゃそりゃって感じでしたし。暑い夏にぴったりのさわやかな飲み物です。

Scene: トラップ家の家庭教師をしていたマリア(ジュリー・アンドリュース)はトラップ大佐(クリストファー・プラマー )への愛に気づき混乱したまま修道院へ逃げ帰る。トラップ大佐との婚約が決まったシュレーダー男爵夫人は7人の子供たちの相手に辟易。テラスでのボール遊びも思うようにはいかずマックスとテラスでレモネードを飲む。「あんたが母親になるとはねえ」「知っている?世間には寄宿学校ってものがあるのよ」というちょっと怖い会話。その後現れたトラップ大佐にもピンクレモネードをすすめる。

Point: 映画のなかではエレガントなグラスのピッチャーに薄いピンク色の液体が入ってます。あんまりソーダって感じはしないので、ただ水で割るのもよいかと思われます。(今回はいちおう炭酸水を使ってみました)。映画の中でも男爵夫人は"Not too sweet, not too sour"(甘すぎず、酸っぱすぎず)といってますので、お好みでそのように調整してください。飲んだマックスおじさんは"just too pink"とおっしゃってますけど。

Ingredients: グラス1杯分
レモン1個
グレナディンシロップ少々
シロップ(お好みで)
炭酸水 (あるいは水)

How to make:
1.レモンをグラスに絞る
2.炭酸水で割り、シロップでお好みの甘さに調整
3.グレナディンシロップをほんのひとたらし、軽くかき混ぜて出来上がり

Tip:
グレナディンシロップはカクテルでよく使う赤い色を出すざくろのシロップです。酒屋や輸入食材やで手に入ります。ただし、メーカーによって甘さや発色がずいぶん違うようなので、その辺は試行錯誤してください。きれいなピンクにするのには今回つかったやつだと、ほんのひとたらしで十分なので(多めに入れると変な赤いレモネードになる)、このシロップだけで甘みをつけるのは少々難あり。今回はちょうど手元にカキ氷用のレモン蜜があったので、それを使いましたが、ガムシロップなり蜂蜜なりお好きな甘味料でよいかと思います。最初から甘みのついたレモンジュースを使ってしまう場合はもちろん不要です。グレナディンシロップが手に入らない場合はクランベリージュースでもよいようです。お試しください。

Comment: やっぱりレモンを絞ったレモネードっておいしいですね。今回まるごと1個入れるのはちょっとすっぱいかなとは思ったのですが、適度の甘みをつけたら、これくらい酸っぱいほうがさわやかでよかったです。特に市販されているピンクレモネードってたまに口になにか残る感じがしてあまり好きではないのですが、これはさっぱりしていておいしかったです。いずれにしろ日本の夏に飲むならば、材料をしっかり冷やしておくのがポイントのようです。

この企画のため、久々にサウンドオブミュージックをみたのですが、やっぱりすばらしい映画ですね。こちらが年をとった分また違った見方ができて、何回もみた映画なのにものすごく新鮮で惹きこまれました。今月は仕事でオーストリアに行くのですが(残念ながらザルツブルグ(この映画のロケ地)にはよれそうにありませんが)、あらためて楽しみになってきました。

サウンド・オブ・ミュージック
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/03/19)
売り上げランキング: 919

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ピンクレモネード (サウンドオブミュージック):

» なんちゅう暑さや・・ 送信元 たらり子の巣
青空は見えない一日でお出かけの時の紫外線対策には躍起にならなくてよかったけど、今日のこの凄まじい湿気・・ どうよ! ここは亜熱帯?! この季節、雨でも降... [詳しくはこちら]

» サウンド・オブ・ミュージック 送信元 いいな~これ!
音楽がいいな~。 ジュリー・アンドリュースがいいな~。 彼女と一緒のときの子供たちの生き生きとした表情がいいな~。 冒頭、美しいアルプスの山なみを航空撮影でじっ... [詳しくはこちら]

» サウンド・オブ・ミュージック 送信元 英会話 個人指導します
★★★★★ 何度でも観たくなる傑作ミュージカルです。 ジュリー・アンドリュースの伸びやかな歌声とおなじみの名曲の数々。 トラップ大佐とその婚約者、そしてマリアが... [詳しくはこちら]

コメント (2)

爽やか~~!

ピンクレモネードって市販されているの?知らなかったよ。
でも、自分で作ったほうが絶対に美味しそうだよね。

グレナデンシロップにはちょっとした思い出がありまして。
大学時代にレストランでバイトをしていた時にそこのミックスジュースがピンク色をしていまして。その時までミックスジュースっていったら薄いオレンジ色っぽいのしか知らなくてね、かなり新鮮でしたのピンクのミックスジュースが。その時にはじめてグレナデンシロップの存在を知って欲しくなり、あちこち捜したのですが手に入らず・・。今でこそ手軽に買えますけどね。

ちょっとピンクや赤色の食べ物飲み物って心ひかれます。

konama:

たらり子さんが、カンパリソーダがすきなのはそのあたりからきてるんですね。ふむふむ。

ピンクレモネードはちょっと変わった格好のビンに入ったのが有名なのかな。何度か飲んだことがあります。輸入物ですけど、ちょっと品揃えの多いスーパーなんかでは見かけますね。

しかし、今回レモンを手で絞ったら、傷がしみるしみる。おいしいんだけどね。

コメントを投稿

About

2005年08月02日 12:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「韓国アニメーションの世界」です。

次の投稿は「I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。