« パリ、ジュテーム | メイン | わが身世にふる、じじわかし (芦原すなお) »

お土産

Metro Maps of the World (World Maps)
Mark Ovenden
Capital Transport Publishing (2005/04/30)
売り上げランキング: 308606

先週から、どかんと風邪にやられまして、床についてほぼ1週間(とはいえ、仕事は自宅でしてましたけど)。未だ職場復帰にドクターストップのkonamaでございます。昨日までは熱が下がらずに冷や汗かいていたのですが、今日はすこしよくなって、のこのこ起き出しております。

家にいる間、手元にあった読み残しの本も読んでしまったのですが、今回のベストヒットは相方のお土産だったので、ちょっと紹介。とはいえ、同じ趣味の人じゃないとちっとも面白くないと思うんだけど。

これは世界の地下鉄の地図をあつめた本。ロンドンには交通博物館があって、そこが出している本なのだけど、最新版が出たらしく買ってきてくれました。この本のポイントは世界の地下鉄とか地下鉄の歴史ではなくて”地下鉄の地図”の本であるところ。もちろん世界中の地下鉄についてのっているから、結果としてはそういうことになるのだけれど、地下鉄の路線図のデザインというのはまずもって見やすくなくちゃならないし、鉄道網が大きくなるに従ってデザインの傾向も変わっていくし、かなりそのものが面白いものなんですよ。

小さい頃時刻表(ダイアグラム)を書く人になりたいなと思っていた頃があったけど、これを見ると、こういうデザインの仕事を知っていたらなりたがっただろうなあと思います。

初めて行く都市で地下鉄やトラムがあれば、必ず乗ってみるようにしていますが、乗ったことない地下鉄がいっぱい。メトロとはこの場合都市交通という意味もあるから、必ずしも地下鉄とは限らないのだけど、意外なところに地下鉄があって、驚かされます。インドとかトルコとかアフリカにもあるらしい。

そんな中で東京というのはかなり特殊なメトロネットワークだというのがよくわかります。東京にはかなりのページが割かれていますし、解説も「こんなに複雑なのは言語のせいではなくて、2つの会社から出来ているから」ということばから始まっています。世界のてっちゃんにとってもかなり魅力的な場所なんだろうなあ。数年前にでていたちと読みずらい、奥行きのつけられた路線図も載っていて、かなり変わった路線図として紹介されています。

古地図とかお好きな向きにも楽しめるかなと思います。
こんな本がふつうに本屋にうっているってところがイギリスのいいところですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/558

コメント (2)

ドクターストップは、解除されましたでしょうか?
インフルエンザとはまた違う風邪?
ともあれ、ゆっくり静養して下さいませ。

大抵の都市型の地下鉄は環状線が多いのでしょうかね?
で、一律料金だったりするので、楽に利用出来た気がします。
東京の地下鉄は日本人でさえ迷うのに
言葉のわからない外国の方が乗り易かったなぁ(笑)

>神井さん
ご心配をおかけしましたが
ようやく復帰しました。今回は結局1週間近く寝込む羽目になって、大変でした。体調管理は大人の責任(それだけでもないですが)、やはり無理は禁物ですね。

そうそう、外国にいくと地下鉄は旅行者の大きな味方というイメージですよね。私もたまに外人さんに地下鉄の乗り方を聞かれて、新しい線(大江戸線とか南北線とか)に関しては全然説明できなくて、こまります。

コメントを投稿

About

2007年04月03日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パリ、ジュテーム」です。

次の投稿は「わが身世にふる、じじわかし (芦原すなお)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。