« カマンベールチーズケーキ | メイン | ドリームガールズ »

St.Valentine's Day

今年もブラウニーを焼いてみました。バターの泡立てやメレンゲを立てる根性も最近ないので、ほとんどストレスなく作れるこれをチョイス。開始から食べるまでジャスト一時間です。
今年は黒糖クルミを見つけたので生地の甘さは控え、チョコレートもビターです。

[自分のためのレシピ覚え書き]
材料(21x21 cm天板用)
ビターチョコ(70%)100 g
無塩バター 150 g
黒砂糖 100 g
全卵 3 コ
薄力粉 60 g
塩 小さじ1
黒糖がけくるみ 100 g

1. チョコは刻み、バター、砂糖とともに湯煎にかける
2. あら熱を取った1.に割りほぐした卵を入れ、泡立てないように混ぜる
3. 2. に薄力粉、塩を合わせてふるいながら混ぜ、最後に黒糖掛けクルミを入れる
4. クッキングシートをひいた天板に広げ、オーブンで170℃25 min (余熱なしのレンジオーブンなら30分くらいか)
5. 焼けたらあら熱が取れるまでそのままさまし、包丁で好きなサイズにカットする
しっとりしたのが好きなら翌日まで待つ。もちろん焼きたても美味しい。

参考にしたのは

モモカフェレシピブック―おいし楽しいモモカフェdaysと43の簡単レシピ。
金子 純子 本間 日呂志
女子栄養大学出版部
売り上げランキング: 91227

のクルミブラウニー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/548

コメント (2)

1時間くらいで出来ちゃうんですか!?
案外、手軽なんですね。
クッキーを焼くみたいな感覚?
パンを焼く方が面倒ですよね(^^;)

>神井さん
簡単ですよ~。
チョコレート溶かしたボールをすぐ洗えば、後かたづけも楽チン。
パンみたいに発酵やニーディングもないので、すぐできます。でも、よそ行きのおかしではないので、見てくれはよくないですけど。

コメントを投稿

About

2007年02月14日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カマンベールチーズケーキ」です。

次の投稿は「ドリームガールズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。