« つまみぐい文学食堂 (柴田元幸) | メイン | カマンベールチーズケーキ »

長浜の焼鯖そうめん

週末に京都に行ったのですが、京都から琵琶湖畔の長浜に遊びに行ってきました。で、そのとき食べたのがこの焼鯖そうめん。甘く煮付けた鯖とその煮汁で炊いたそうめんという不思議な組み合わせですが、ほっとする味でした。

食べたのは翼果楼さんにて → http://yokarou.com/

長浜は初めて行ったのですが、梅の老木の盆栽、盆梅展や鉄道博物館、古い町並みなど、のんびり楽しめました。イメージとしてはおちついた川越みたいなところですね。長浜城のてっぺんから眺めた琵琶湖も良かったです。またいきたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/545

コメント (7)

僕はこういうお料理には皆目縁がないので、例えば真ん中の丸いのや左上の四角いのって何なんだろう?・・・というところから始まります(笑)
察するに、右上のが鯖の切り身がゴロンと乗ったそうめんですよね?
全体的に素朴な雰囲気があって良い感じです♪

琵琶湖は高速道路のサービスエリアから見ましたが、あとで地図で確認したら極一部しか見ていなかったんですよ。
やっぱり琵琶湖って広いですよね~。

>神井さん

そうです、右上のやつが焼き鯖そうめん。この定食は山内千代にちなんだものらしいのですが、
真ん中の丸い物はチョコをまぶしたお餅でした(たぶんちょもちといいたいのだろう。。。)。左上の四角いのはこれも名物らしい「赤こんにゃく」の田楽です。
これ、お土産としてうってたけど、突きこんにゃくはどうみてもゴムにしか見えなかった…。

そう、琵琶湖っていってもなかなか湖北には行かないので、なかなか楽しかったです。

焼き鯖そうめん!
初めて聞きましたが美味しそうです!すごく美味しそうです!

長浜へはいつか行こうと相方と話しているんです。
私のめあては海洋堂ミュージアム
http://www.ryuyukan.net/index.html
相方はせんねん灸のお店
http://www.sennenq.co.jp/Pages/sq_gozaru.html
です。
でもってこのお店にもぜひ行かなくては!
ありがとうございます!

>とりほさん

とりほさんのところからだと比較的行きやすいところなのかな?

そうめんはなんだか懐かしい優しい味です。おすすめ。

海洋堂ミュージアムの前、通りました!でもね~、建物がかなり斬新なので、古い感じの街並みのなかでかなり浮いていました。最初パチンコやかと思ったもの。でも結構大きくてお客さんも入ってましたよ。

ぢょーぢ:

すごく美味しそう!鯖好きなので食べたい!青春18切符買って日帰りで行きたい気分!無理かなぁ。

たらり子:


海のない滋賀で鯖を使ったものが郷土料理ってのは珍しいとは思いましたが、お店のHPを読んで成るほど。

この焼き鯖・・もしかして元々は保存食なのでしょうかね?

似た感じのもので、愛媛には鯛そうめんってのがありますね。
当地にもお魚とあわせた素麺の郷土料理があったような・・(やはり鯛だったような)
お隣の広島でもにたような食べ方があった気も・・。


遠く離れている地域でも同じような食べ方をしていた・・って面白いと思いませんか?

>ぢょーぢさん
京都から新快速で65分だったから、神戸からも結構すぐなんぢゃないかなあ。おすすめです。

>たらり子さん
そうですね。保存食っていう考え方だと山梨の煮貝(あわびの煮た奴)なんかもそうですね。

お魚の煮たのと麺っていうのは結構いろんなところにあるんですね。やっぱりお魚はご馳走なんだなあ。その鯛素麺食べてみたいな。

コメントを投稿

About

2007年02月05日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つまみぐい文学食堂 (柴田元幸)」です。

次の投稿は「カマンベールチーズケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。