« スーパーマン・リターンズ | メイン | 秋のお菓子 »

彼岸花

ご無沙汰しておりました。写真だけアップしてそのままになってしまってごめんなさい。これは日曜日の夕方に散歩がてら近所の彼岸花の群生地を見に行ってきたときのものです(日高市巾着田)。写真の通り、たくさんの彼岸花で赤い絨毯でした。ただ、花が花なので、きれーっていうよりはちょっと浮世離れした風景ではありました。それに彼岸花が日陰で木の根本のしめったところに群生するという特製から、ちょっと暗めの印象も…。ま、そもそも到着したのが夕方だったので、幻想的だったとも言えましょう。
10月初旬まで見られるそうですので、近所の方はぜひ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

コメント (7)

ぢょーぢ:

おお!
たくさん固まってあるのが綺麗!
これだけ沢山あると嬉しくなっちゃう。
彼岸花ってガラスの花瓶にバーといれても、いいと思いませんか?朝晩すっかり涼しくて、秋本番!がっつん、しっかり、フルボディーのお酒が欲しくなりますね(結局そこになるのだ!)

こちらは彼岸花の満開までにはあと一息って所でしょうか?
田んぼの畦道を生活路にしている事もありまして(田舎~)コレが咲くと毎年涼しくなったなあ、と実感します。

>ぢょーぢさん
フルボディの酒、いいですね~
夏の間は好んで呑もうとは思わないけど、涼しくなるとね。夏はカパカパ系で(笑)
渋みの強い赤ワインが呑みたくなる。

konama:

>ぢょーぢさん
そうですね。葉っぱがなくて結構背丈があるから、たくさんで行けると迫力ですよね。
この日も日暮れ時には結構肌寒くなってきて、秋だなあという感じ。栗もうってたしね~。たしかに、秋はどっしりした感じのお酒が似合いますね。ちょっと渋みも含むような感じの赤ワイン。いいですねえ。ちょっとばかし濃い~味のつまみがあるといいなあ。貝の蒸したのとか(たらり子さんは食べちゃだめよん)、イモとアンチョビのグラタンとか。

>たらり子さん
こちらは連日雨で、ひんやりな感じです。職場では白衣を着ちゃうので、相変わらず半袖ですけど、食欲増加(!)が季節をしらせてくれますね。赤ワインいいねえ。でもまだ夜くたくただとビールの方が楽かな。今日は都内でお仕事だったので、帰りにギネスを入れたハーブアンドハーフとたこライスで夕飯にしました。そう、ギネスって夏のものじゃないから、シーズンはこれからだよなあ。久々だったのでおいしかったよん。

なんでワインな話で盛り上がるのか・・(笑)

先日頂いたワイン、ライトボディでしたが
赤を通り越して『黒ワイン』なんて呼ばれる代物でした

腸!美味かったですよ(笑)

konama:

>骨なしさん
確かに…お花そっちのけでいきなりワインの話になってる。。。ま、いつものことでしょ(笑)。我らをとめ(?)の正体をしっている骨なしさんとしては、想定内の展開でせう。

黒ワインなんだかよさそうですね。みたこともないけど、なんかいい香りがしそうなイメージですね。う~ん、機会があれば是非。さっぱり赤もいいですよね。

巾着田ですね~
昨年からでしたっけ?有料になっちゃったの・・・。
3週間ほど前にその辺を通りかかったのですが
当然、寄っていません。
ご近所の方なので、行ってみよう♪

konama:

>神井さん
私が行った時は既に夕方だったので、有料の時間帯じゃないらしくただでした。
休日の日中は大混雑なので大変ですけど、観る価値ありです。

そうそう、先日久しぶりにホワイト餃子にいったんだけど、ちょっと味が変わってなんかがっかり。今年中に拡張&移転するらしいので、さらに味が変わりそうだなあ。

コメントを投稿

About

2006年09月25日 06:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパーマン・リターンズ」です。

次の投稿は「秋のお菓子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。