« いろいろです。 | メイン | 彼岸花 »

スーパーマン・リターンズ

スーパーマン・リターンズ・オリジナル・スコア&予告編
ジョン・オットマン
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/07/26)
↑これはCDのリンクですので注意。

Original Title: SUPERMAN RETURNS (2006)
Directer:ブライアン・シンガー
Cast:ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、 ケビン・スペイシー
Story: 5年前に突然姿を現さなくなったスーパーマン。実は故郷のクリプトン星のかけらが地球で発見されたため、故郷が本当にどんな状態になっているのかを確かめに行っていたのだ。しかし、やはり故郷は壊れた星にすぎず、スーパーマンは地球に帰ってくる。彼の不在の5年間で、地球は各地で戦争や犯罪が悪化し、最愛の彼女のルイスは他の男と暮らし、「スーパーマンは必要ない」という記事でピューリッツァー賞を受賞していた…。

Comment: 実は昔からスーパーマンは好きなキャラクターで、小さい頃にクリストファー・リーブのスーパーマンは全部映画館で見たし、スーパーガールまで見に行ったほど。ただ、今は亡きクリストファー・リーブのスーパーマンが好きだっただけに、新シリーズを見るのにちょっと躊躇していたところはあります。ちょうど映画館の上映スケジュールがちょうど良かったのと、友人が先週みて面白かったといっていたこともあって、思い切って新しいスーパーマンを見てきました。

映画館では封切ってから少したつこともあって、入りは7割くらい。トレーラーが終わって、例の音楽が始まると、それだけで「なつかし~」。スターウォーズの時もそうだったけど、ドルビーデジタルの威力?なのか映画館の音響で大迫力で聞くといいですね。で、最初のキャストを見ていると主要キャストのラストがケビンスペーシー。???ナンの役で?

ともあれ始まった映画はやはりSFX盛りだくさんの大迫力映像。スーパーマンだからもちろん助けに来てくれるんだけど「もうだめ!」ってなったタイミングにくるヒーローですから、それまでの状況がかなり大変。もうそれだけで天災パニック映画みたいです。ヒロインもかなり死にそうな事態(っていうかやたら飛ばされたり激突したりしているから、絶対あんなんなったら5回は背骨いってると思うんだが…)連発で、かなり痛い映像。私もですがとなりにいた女子高生なんてそのたびに体を丸めてました。

で、ニューヒーローですが…正直最初なんかぬぼーっと胴長?っていうイメージだったのです。クリストファーリーブみたいに逆三角形、いかにも胸板厚そうって感じじゃないから。しかし見ているうちにどんどんしっくり来て、ちょっと雰囲気はマイルドだけど「良いひとっぽい」オーラが…。特にちょっと目線が柔らかくなるところの表情が良くて、気に入りました。クラークケントで居るときのだめだめぶりはちょっと押さえられていますが、(クリストファーリーブはやたら目をぱちぱちさせるクラークだったけど)やっぱりスーパーマンのチャームポイントは目だなあとひとりごちておりました。

で、ケビンスペーシーは…もちろん悪玉レックス役でした。ジーンハックマンの役だったやつです。冒頭から登場で、さらにいきなりスキンヘッドで登場なので、ちょっとびっくり。ジーンハックマンほどの迫力はないけど彼らしいちょっと憎めない悪役キャラが作られていて楽しかった。ヒロインも魅力的でなかなか。

この映画はそこここに前のシリーズへのリスペクトがあふれていて、ファンとしてはうれしい。細かい部分までかなりこだわっているし、現代風のアレンジとコミカルな部分のバランスが良くて楽しかったです。

今回のちょっと好きなシーンは
編集長とヒロインがスーパーマンをはるか遠くにとった写真をみてこんなに遠くちゃわからんじゃないか、これはなんに見える?というシーンで、「鳥?」「飛行機?」といったところに、編集長に呼ばれていたクラークが現れて「呼びました?(you wanted to see me?)」というシーン。特にSee meのところがはっきり聞こえるので、笑えました。(字幕だと呼びました?だから今ひとつ楽しくないかも。隣のお姉さんたちは全然受けてなかった。元ネタをしらないのかもしれないけど)。

そんなわけで、かなり楽しめました。懐かしく思う方におすすめです。

食べ物の話はまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

コメント (2)

予告はテレビなどでよく目にしますね。
結構、力をいれている事がうかがわれます。
クリストファー・リーブの頃からは20年くらい経ったのかな?
CGも音響の技術も格段に向上して
映画館で観る作品は本当に面白くなってきました。
子供たちが観たいと言っていた候補もいくつかあるんだけど
スーパーマンもいいかも♪

konama:

>神井さん

そうですね。ちょっと最初の飛行機墜落寸前のシーンとかショッキングかもしれませんけど、ヒーローものですからお嬢さんたちでも大丈夫かも。

ただ、”続き物”ではあるから、ある程度前の設定を知ってたほうが面白いと思いますよ。スーパーマンIのDVDあたりを予習に見てみたらお嬢たちの反応も予想がつくかも。

ゲドよりはわかりやすいと思いますよ~。

コメントを投稿

About

2006年09月04日 06:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろいろです。」です。

次の投稿は「彼岸花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。