« ついに海月食堂に行きました! | メイン | いろいろです。 »

五山の送り火

ナンの写真かわからんかもしれませんが、大文字焼きです。携帯だとやっぱり遠くのものはちゃんと撮れないですな。
今回の旅行のメインイベント。というのも今年から職場が京都に移った相方の住まいから大文字焼きの「大」、「妙」、「法」の3つが見られるので、そういうことなら家でビール呑むしかないでしょ…ということになり、お盆は京都へ。特に「大」はビルの合間からなぜかちょうど良く見えるのですが、いつビルが建つともしれない状態なので、やっぱりとりあえず見ておかねば…。

近所のスーパーでつまみを買い込んでしこみ、グラスを冷蔵庫にいれてひとっ風呂浴び、点火30分前から酒盛り。花火とちがって、音がするわけでもないから盛り上がらないかな~と思っていたのですが、どうしてどうして。部屋をくらくすると正面の山に赤い文字が浮かび上がって、なにやら荘厳な感じ。わずか30分の送り火ですが、最後の火が消えるまで堪能しました。

冷房のなかで、風呂上がりにビールをのみつつっていうのがやっぱり贅沢なんだなあ。お昼は美味しい海月食堂だったし、かなり幸せな1日でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/519

コメント (3)

ぢょーぢ:

お住まいから大文字焼きが見える・・!わー贅沢な時間!暑いさなか、鴨川あたりでで観光客は見るはず(私は行った事ないですが・・)羨ましい!

素敵な一日でしたのね。

家にいながら楽しめるってのは何よりですよ。
やはり見学場所の有名どころは大混雑なんでしょ?

私も一回は見てみたいのだけど、お盆の行事だしなあ~。
今年はたまたま(というか結婚後初めてか?)お盆は家でのんびりしているけど、毎年は盆は旦那の実家でノンビリどころではなくてんやわんや状態だもんなあ・・。

konama:

>ぢょーぢさん
鴨川あたりか、京都タワーなんかがポイントみたいですね。

墨田川沿いにすんでるヒトが家から花火大会見るのはこんな感じなのかなあと、贅沢気分でした。ほんと引っ越して、窓から3つ見えるってわかったときはほんとびっくりでした。

>たらり子さん
やっぱり汗かかずに見られるのはいいですね。ほんとものすごい暑さでしたしね。よく見えるスポットは交通規制もあって大変みたいです。

たらり子さんちはお盆、年末年始は大変だもんね。自分のうちの敷地で除夜の鐘がきこえるっていうのもなかなかだとは思うけど。

コメントを投稿

About

2006年08月17日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに海月食堂に行きました!」です。

次の投稿は「いろいろです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。