« Live report | メイン | 2006 Vienna/Hamburg 2: »

2006 Vienna/Hamburg 1:

2006/7/7-16に出かけたウィーンとハンブルグの旅行記です。
今回のメインはウィーンでの学会発表。ヨーロッパの国際学会は留学時代の友人恩師に会える良い機会。それにここしばらく以前と違う分野に手を染めているので、その情報収集も。
そして学会のあとは休暇を数日。ハンブルグではロビーウィリアムスのライブに行くことがメイン。ライブのチケットの発売が去年の11月。この学会に来ることは決まっていたので、一応チケットは買ったものの、最後まで行くかどうか悩んでいました(だってそのためだけにもうワンフライトだからねえ)。飛行機のチケットをとる時まではやっぱりやめようと半分思っていたのです(ホントに)。が、今年はワールドカップの上にオーストリアはモーツアルトイヤーということで、学会直後の帰国便飛行機は全くとれず。「だからしょうがないんだもんね~。ウィーンにずっといても、2,3日隣の国にいってもかわんないもんね~。」と自分にいいわけしながら飛行機をとったのでした。

[Day0: 出発前日]
相変わらず段取りの悪いわたくし
山のようにあった出発前にすませなくてはならない仕事は思ったよりも片づき(まあ何とかなったんではなく何とかしたんですけど)、夜9時に帰宅。あとは荷造りだけかと思ったら気が抜けてぼーっとしてしまう。明日の朝は6時発のバスに乗る。
今回は学会発表のためウィーンへひとり旅。ウィーンへは昨年やはり学会で一度来ている。前回は学会帰りに立ち寄ったので結構しっかり観光している。今回はどんなところを見てこようか楽しみだが、出発前までにと思った仕事のせいでかなりくたびれているのがちょっと心配。
寝不足だったせいで、12時まで居眠りしてしまった。あわてて荷造り。2時になんとかトランクに鍵をかけて、目覚ましをかけて寝る。朝ちゃんと起きられるかしら…。

[Day1:成田→ウィーン]
バスで成田に行くなんて初めてだ
何とか朝5時に起床。戸締まりと片づけを確認して出発。本当にひとりで家を出るのは久しぶりなのでちょっと緊張。近所の駅から成田空港駅行きのバスに乗る。一寝入りすると次の駅に到着。にぎやかにツアー客らしきおばちゃんの団体が乗ってくる。いつもは電車か車で成田に行くことが多いので、ちょっと不思議な感じ。おばちゃんは朝から元気に病気の心配やら生水の心配を語り合っている。葛西のジャンクションに行くところで少し混雑したが、無事定刻から20分遅れで成田に到着。今回は新しくできた第一ターミナルの南ウィング。荷物検査がなくなり、航空会社も少ないせいか混雑もなく快適。TSUTAYAをのぞいて機内の暇つぶしに北森鴻氏の本を2冊購入。ついでに手荷物の鞄につける鍵とコンセントのアダプター(うちに2つもあるのに持って来忘れた…)を買う。TSUTAYAはレンタルもやっていてなぜ?と思ったがDVDプレーヤーとセットで借りていく人が多く、機内や旅行先用の友の様です。なるほどね。
出国手続きもあっさり終わって機内へ。幸い隣の席は空席のよう。離陸まで熟睡。いつも眠れない長時間フライトだが、寝不足が幸いして4時間ほど眠れた。映画は今ひとつだったので、いつもやらない大きなパズルに挑戦して残りの時間をつぶした。ウィーンには16:00に到着。実は宿の場所をちゃんと調べずに来たので、とりあえずトラベルインフォメーションにいって場所を教わり、バスのチケットとウィーンカードを購入。バスと地下鉄を乗り継いで無事ホテルに到着。教えてもらったルートはついてみると大回りだったけど、迷わずにすみました。

シーズンホテルとは
ホテルは案の定大学の寮みたいなものの夏期営業。30℃だって言うのにクーラーもない。安いだけのことはあるけど、バスタブもついているし、まあまあ広いので快適です。近所のスーパーに出かけてナシと飲み物数種とプリュッツェル、シャンプー(洗濯用兼用)を購入。わざわざ出かけるほど元気も無かったので、テラスに椅子をだして夕涼みをしながらプリュッツェルを食べる。こっちはサマータイムなので夜9時過ぎくらいまで明るい。暑かった日差しも夕方は涼しく、いい風に吹かれて久しぶりにノンビリしました。
(一番上の写真は国会議事堂。下の写真はホテルの入り口)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (4)

わはは!
ハンブルグまで行った「言い訳」に受けてしまいました。
いやいや、やはり今回は行かなかったなら大後悔しちゃったと思いますよ。

ツアー客らしきおばさま軍団は、大荷物ではなかったですか?(お衣装が沢山入っている・・ついでに梅干などなど・・)

konama:

>たらり子さん

言い訳はずいぶん悩んだのよ、これでも(笑)。

ツアーの人々。鞄はバスの下だからわかりませんけど、みんなイタリアに行くツアーだったみたい。みんなでスリ対策とか色々やってました(だったらそのウエストポーチはやめた方がいいとは思ったけど)。

ツアーって行ったこと無いので、ちょっと不思議な感じなんだよね。たぶん団体行動にくたびれ果てそうな気がする。

ぢょーぢ:

フライト6時間以上は、この歳になると疲れます・・・!いかに快適に飛行中過ごせるかがポイントですよね~!DVDと本があれば私も
満足!一生無理だけど、エミレーツ航空の個室ファーストクラスに乗ってみたいであります!

konama:

>ぢょーぢさん

私もだいたい8時間超えたあたりで、おしりが痛くなりますね。あとは辛抱。昔に比べてむりやりたくさん食べさせられないのはありがたいですけどね。
エミレーツの個室ファーストすごいですね。そもそもドバイに行くってことがなさそうだけど、あれなら楽チンそうですよね。そのうち飛行機で風呂にはいれたりするようになるのかしら。