« そうなんだけどちがうの | メイン | 7月の気になる映画 »

ビールX-dayは30歳?

エビスビールありますか? エビス 500ml×24本 1ケース 【値下】ギネスビール・ドラフト(GUINNESS・330ml缶X24缶入) ヒューガルデン ホワイト 缶・ボディントン・パブ・エール(440ml)お得な4缶セット 【サッカー観戦ビールフェア】
昨日のたらり子さんのエントリーで、アサヒの新製品「プライムタイム」の話題がでていまして、ついでにアサヒビールのサイトをのぞいたら「ビールX-Day」というキャンペーンを発見。「はじめてビールを美味しいとおもった瞬間を教えてください」という企画のようなんですが、先日職場で同じ様な話をしたのを思い出しました。

職場は若いお嬢さん(22-26くらい)が多いので、飲み会の会場のリクエストも「ビール以外のお酒が飲めるところ」という希望も多くて、みんな「カシスオレンジ」とか「ロングアイランドティー」とかうれしそうに飲んでいるのですが、別にアルコールに弱い訳ではないのです。(むしろ強いので、あの甘ったるい飲み物をがぶがぶのんでいて、これはこれで怖い)。聴いてみると「ビールが苦手」。しかしそのお嬢さんたちの最年長、今年30のA子さんは結構ビール好き。

「A子さんにきいたら、昔はあんまりビール好きじゃなかったらしいんですけど、ある日突然おいしくてしかたなくなったって言うんですよ~。だから20代おわりくらいにビールに目覚める時期っていうのがくるんじゃないかって思うんですけど、先生はどうでした~?」

えっと…。昔から結構ビールすきだったからなあ。おまけにちょうどそのあたりの年齢にずっとイギリスにいた(呑むと言えばビール)ので、あんまりはっきりしないんだよなあ。しかし確かに「最初の一杯がとにかく美味しい」という時期からどこかで「ビールは美味しい」に移行したような気はします。

その質問をしてきた子も
「だからそろそろそういう時期が来るんじゃないかって、楽しみなんですよね~」
と頼もしい発言をしていたので、こちらも楽しみ。

そういえば村上春樹氏のエッセイによれば
「ビールから蒸留酒に移行する年齢」
というのもあるそうなんですが、その辺はいかがでしょう?
人生にはたくさん成人式があるようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメント (6)

20代の頃、トルコをプチ放浪した時に
飲料を求めて販売店に入ったのですが、
ビールとコーラと水がまったく同じ価格。
1500トルコリラ(当時のレートで87円)。
日本人的貧乏発想で迷わずビールを買っていましたが
最終的には、『やっぱり水が一番!』って
思いましたね(笑)

仲間内で飲みに行くと、僕はビールしか注文しませんが
ビール派というわけではなく、水代わりって感じです。

前記事のコメント欄のホワイト餃子の店、
2回くらい行きましたよ♪
でもラーメンは食べてないので、また寄ります☆

んーー、こういう傾向の話題は・・
ココにコメントしきれないかもしれない(笑)

実際にあった時にまた詳しく話すとして、とりあえずは・・

私も、そのビールの目覚める時(?)っていうのが特殊な環境にいまして。
ふふ、のん兵衛人生の中で酒を呑んでいない時期(全くぢゃないよ。当然)だったもので。
だけど、思い当たる節はある。

>そういえば村上春樹氏のエッセイによれば
「ビールから蒸留酒に移行する年齢」
というのもあるそうなんですが、その辺はいかがでしょう?

これも、話せば長くなるが、あると思う。
そして、また原点回帰の時期もあるようで・・


きゃーーーー、
エビスの黒に、ギネスに!!!
そして一番右はなあに?何だか気になるけど?

konama:

>神井さん

トルコですか。行ってみたいところの一つです。神井さんの旅行の話も是非お聞きしたいなあ。

ホワイト餃子は、実をいえば餃子は変わっているけどものすごい好きっていうのじゃないのです(餃子たべたいって時にうかんでくる餃子じゃないの)。だけどラーメンは好みの麺で、塩が結構いいです。試しに醤油もたべたんだけど、塩の方が良かった。私は最近はやりの豚骨の脂こんもりみたいなのが苦手なので、ラーメン好きの人の好みとは合わないかもしれないけど…。

>たらり子さん
是非是非語ってください!
やっぱり酒飲みの”ステージ”はあるのね…。
(バッカスがいうのだから本当であろう(笑))。
私もその日を楽しみに飲兵衛道に精進しなくっちゃ。

一番右のやつはイギリスのボディントン・エール。ちょっと癖があるけど、なかなかおいしいですよ。そうそう、たらり子さんギネスがすきなら、イギリスではエールとかちょっと濃厚ででもフルーティなビールがおすすめかも。でも、日本では缶ものしか飲めないからなあ。
いつか一緒にイギリスのパブで飲めるといいねえ。どの街角にもパブがあって、それぞれの味があるなんてちょっといいでしょう?

ビールってば、酔うより先にお腹が膨れるようになるのよね
若い頃は平気だったのに・・・(ToT)あぁぁぁ!

ぢょーぢ:

私変だよ~! 最初から蒸留酒系だった気がする。感激したのがチェコに旅行に行った先々でのビール!そうそうフルーティーなビールって違和感あるかと思ったけど、すごく美味しいかったです。なんであんなに美味しいだろう!何杯も飲めちゃうのよね。軽い感じなんだけお、口当たりがよくって繊細な感じがする。日本ではあの感じのビールにまだめぐり合ってないかも!イギリスも駅にビール飲むところがあったりするんでしょ!いい感じですよね!日本でもないかなあ!

konama:

>袋小路骨なしさま
確かに…。最近はビールのときは〆の飯なしが多い。早くも蒸留酒への道??

しかしビールと同じ量の水を飲めといわれたらそれはそれで苦行だろうなあ。

>ぢょーぢさん
ビールがうまくなるかどうか、と蒸留酒が好きはもちろん同時に起こりうる事象ですから変じゃないですよ~。(私はビール が美味しくなる前に日本酒の方に行っちゃいました)。
フルーティなビール(炭酸度低め)はなかなか味わい深いですよね。
イギリスはとにかくパブがどこにでもある(もちろん駅にもある)ので、ビール飲むのにはこまらないですよ。もちろんみんなサーバーから入れてくれるビールですから馬馬。(その分、店によってうまいへたがあるけど)。みんな昼から飲んでます。

コメントを投稿

About

2006年06月30日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そうなんだけどちがうの」です。

次の投稿は「7月の気になる映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。