« 桔餅・冬瓜漬 | メイン | ビールX-dayは30歳? »

そうなんだけどちがうの

これはコージーコーナーロイヤルバームクーヘン。先日Before Sunriseのぢょーぢさんのところで、バームクーヘンの話がでて、コージーコーナーのバームクーヘンも好きだという話をしたのです。その後、ぢょーぢさんも食べてみて美味しかった~という記事を載せて頂いていたんですが、そのときからちょっと変だなあと思っていたのです。
「あれ、あの写真、覚えているのより大きいなあ…」

我が家の近くにはコージーコーナーの工場があって、その一角に直販所があります。先日買い物帰りにちょうど通りかかったので、久しぶりにバームクーヘンとシュークリーム買おうと立ち寄ったのですが、あれ、やっぱり大きいのしかない。確かにこれも美味しい正統派のお味なんですけど、私の覚えていたのとは違うのです。

私の好物だったバージョンのバームクーヘンは直径が12ー3センチくらいで、外側に白いお砂糖のコートがかかっていて、日持ちのしないしっとりしたやたらラム酒の効いたものだったのです。1段か2段で売っていて、お店によってはフレッシュケーキの一つとして食べられた覚えがあります。今はもう売ってないのかしら…。ざっとネットで探してみたけど無いなあ。好きだったのになあ。

学生時代、大学の最寄り駅そばにコージーコーナーのティールームがあって、よく立ち寄りました。コージーコーナーのケーキ自身はやたらでかいので好みでは無いのですが、大人数ではいれたので、よく利用しましたね。ここのパフェはなかなかすごくて、よく覚えているのはチーズケーキパフェ。これはふつーのパフェを想像してもらって、そのうえにカットしたチーズケーキが刺さっているっていうもの。注文したことはないけれど、どうやって食べるのだろうといつも不思議に思ってました。とにかくインパクトのある外見だったし。

もちろんこのロイヤルバームクーヘンも美味しいのでおすすめですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/497

コメント (6)

近頃思いますに
我々クラスが子供の頃
バウムクーヘンってもっと美味しく感じましたが

我々の口が贅沢になったのかな?

ここのバウムクーヘン
先日友人がお取り寄せして、おすそ分けして頂きました

大変美味しゅうございました

ぢょーぢ:

konamaさんにお勧め頂いたバームクーヘン私の中ではここのバームクーヘンがNO1でしたが、「しっとりラム酒」ってかなり美味しい感じですよね!食べてみたかった!
↑konamaさんから教えていただいて、結構神戸で食べている方がいるみたいですよね~!何かうれしいです!

konama:

>袋小路骨なし さま

小さい頃はお客さんの手みやげのユーハイムとかがあると、本当に盆暮れ正月いっぺんに来たみたいに大興奮でした。

今はみんなお店ごとに色々工夫があって、様々ですけど、ここのはスタンダードでいいかなと。

この私の記憶も”思い出の味”だからおいしいのかもしれませんね。

>ぢょーぢさん

ひさびさにこの大きい方を食べましたけど、やっぱりおいしかったです。
神戸でも食べていらっしゃるとは…。ぢょーぢさんがいつも本当においしそ~な文を書かれるからですよ。
やっぱり8月がんばって休みをもぎとろうかなあ。すっごくぢょーぢさんにお会いしたくなってます!

甘いものが苦手といいつつ、気になるたらり子です。ちょっとこの所、バウムクーヘン食べたい病でして。(映画のせい・・)

やはり、装飾が多いケーキより、シンプルなのが良いですね。
・・・前に銀座でお茶した時に、我々の選んだケーキを思い出した。お互いにシンプルだったよねえ(笑)

コージーコーナーのケーキ。
はい、やたらデカイですよね。
でも、子供には食べやすい味みたい。

あーっ、知ってる知ってる、そのお店!
うちの方から○ヶ島インター方面へ向かう一般道沿いの
左手にある工場ですよね♪
konamaさん家、あの辺かぁ。

うちの近くの西友にテナントで入っていて
ケーキはよく買うのですが、バウムクーヘンは
ノーチェックでした。
今度、よく見てみます。

konama:

>たらり子さん

私がこの間指をくわえつつ、横をとおりすぎた企画はこれ→http://www.depachika.com/headline/220/
もう終わっちゃったみたいですけど、ちょっとよってみたくなるようなフェアでしょ?

ケーキはどうもクリームのってるのよりは焼きっぱなしタイプの方がすきですね。チーズとかチョコレートとかシンプルなのが…。あのときも随分凝った感じのケーキがいくらもあったのにね~。(悩まなさそうな二人だから??)

>神井さん

そうそう、あそこの近くです。っていうかもう一つ(新潟行く方の)の○ヶ島インターおりて2分!職場はさらにその奥なので、ほんとになーんにもない田舎です。

関係ないけど、その道のちょっと手前(神井さんちより)の右側にあるホワイト餃子の塩ラーメン(塩野菜ラーメンだったかなあ?)が好きなので、あの道はけっこう通りますよん。

コメントを投稿

About

2006年06月28日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桔餅・冬瓜漬」です。

次の投稿は「ビールX-dayは30歳?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。