« 青空の卵 (坂木司) | メイン | そうなんだけどちがうの »

桔餅・冬瓜漬

このところ仕事が立て込んでおりまして、ご無沙汰いたしました。(っていうか最近は毎日顕微鏡みる仕事だったので、パソコンに触る気分でなかったのもあります。)

で、写真は南からの到来品。沖縄からのお土産が届きました。私自身は沖縄に行ったこと無いので(是非行きたいと思ってるんだけど)、沖縄銘菓というとちんすこうくらいしか思いつかないのですが、送ってくれた方の好物らしい。

一緒に入っていた手紙には甘いので細かく刻んで(あるいはうすく切って)濃いお茶と一緒にたべると良いとあり、実際箱にもそのようなことが書いてある。箱を開けてみると2種類。みかんと冬瓜の砂糖漬けのようなものらしい。手前に切ってみたのは桔餅(きっぱん)の方。さんざん薄く切れと書いてあるのに脅されたせいで、本当に1㎜くらいの厚さに切っておそるおそる食べてみた。ほろ苦くっておいしい。確かに甘いけど、ほろ苦さがつよいオレンジピールみたい。それにオレンジピールほど身がもろくないので、しっとりして、濃い柑橘系の味がさっぱりとのこって上品なお味。なんかお酒の飲みたくなるお菓子って久々かも。かなり気に入りました。甘くなくてもうちょっと堅くなったボンタン飴みたいな感じかな。

冬瓜漬(とうがづけ)の方は…。甘い。きょーれつに甘い。薄くきったけど甘い。
確かにこれは少しずつじゃないと…確かに美味しいけど(なんか昔懐かしい水飴系の甘さ)、まさにじゃりじゃりお砂糖の塊を食べているような気になります。製法をみるかぎりではこれは冬瓜を砂糖で煮た上に、砂糖漬けにしているらしいので、さもありなん。こっちは酒よりは濃いお茶が欲しいなあ。

というわけで、なかなかどちらも物珍しく、楽しいお土産でした。きっぱんのほうはまた食べたいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

コメント (7)

染物は片がついたのでせうか?(konamaさんは、染色家か?・笑)

冗談は置いといて・・

へえ、そんな御菓子が沖縄にあったとは知らなんだ。ガイドブックとかで見た事ないですよ。

味は・・ふむふむ、何となく想像がつくぞ!!

私も冬瓜のほうはイマイチかも~
でも、話の種に食べてみたいし、おくって下さった方の好物なんでしょ?もしかしたら食べ続けているうちにはまっちゃうのかも?

で、その桔餅の「みかん」はナンなのだろう?
原種に近いみかんなのかな?
興味津々よ。

ねーー、沖縄に行きたい時に、もし連れがなくて誰かを誘おうと思ったのなら、私を誘いなさいよ!!

konama:

>たらり子さん

染め物は続行中…。青とか茶色とか苦戦しております(笑)。

みかんはどうやら沖縄のみかん九年母(クニブ)とかカーブチーのようです。ブンタンみたいな味だなとは思ってましたけど。
菓子自体は3百年くらい前に中国から伝わって、琉球王朝で食べられていた…と説明には書いてあります。

こんな感じ
http://www.churashima.net/shima/special/uchina_mun/okinawa/kippan.html

たらり子さんと市場巡り、泡盛に沖縄料理…。
行きたいなあ。二人で大騒ぎしそうだねえ。
そして帰りは食材のお土産で大変な荷物になりそうぢゃ。

これまた、鬼甘ちっくですね
顎まで溶けそう・・・(笑)

暖かい場所のお菓子って
凄く甘いのが多いですよね

この手のさとう漬けって頂いたら、ヨーグルトに混ぜたりして、食べたなあ。結構いけました。苦味があるのならザボンの砂糖漬けに似てるのかかしら。しかし、これ1個食べるのは少々キツイ?

konama:

>袋小路骨なしさま
冬瓜の方は鬼甘です。落雁蜜がけってかんじ。

>暖かい場所のお菓子って凄く甘いのが多いですよね

そうですね、温かいところでは塩味のおやつってあんまりないかも。あっつい中せんべいとか食べたいと思わないからですかね。

>ぢょーぢさん
お菓子についてきたしおりに、蒸しパンにいれたりするとよいとありました。ようはドライフルーツとしてたべるってことですよね。
ザボンの砂糖漬けよりは甘みひかえめで、食感がかための干し柿みたいな感じでしょうか。
サイズはきっぱんは直径5センチくらいなので、1個は食べられますよ。

“もうちょっと堅くなったボンタン飴みたい”
という表現は判りやすかったです。

写真で見た感じでは
月餅くらいの固さのまんじゅうかな?
って思ったのですが・・・

丸かじりするものではない様ですね。

konama:

>神井さん

ボンタン飴世代(?)なんですよ。
丸かじりはいろんな意味で歯によくなさそうです。

お嬢ちゃんたちはボンタン飴なんていってもわかんないかしら?

コメントを投稿

About

2006年06月24日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青空の卵 (坂木司)」です。

次の投稿は「そうなんだけどちがうの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。