« 6月の気になる映画 | メイン | 青空の卵 (坂木司) »

ハナビシソウ

そろそろ梅雨も近いのか、今日は夕方になって雷雨。傘が手放せない季節到来ですかね。
これは週末に長瀞に行ってきた時の写真。このときはなかなかのお天気で、ちょっとしたお散歩日和。自宅から高速をつかえば1時間かからないので、ちょっとした息抜きに入ってきました…。ちょっとお散歩のつもりだったのですが、久しぶりにきたので(私はたぶん小学校以来かも)調子に乗って、長瀞ライン下りとか乗ってしまった。いかにも遊んだ気分になって、楽しかったですけどね。

帰りに秩父の火祭りで有名な宝登山神社 にお参りして、「ハナビシソウ開花中」の看板を見つけたので、この花畑に立ち寄ってみました。お花はケシ科なので、見た目は色とりどりのコスモスやポピーみたいな感じ。葉っぱもコスモスやニンジンみたいな細かい葉で、面白かったです。花自身はさほど大きくなくて、小さな花がたくさんつくタイプ。絨毯とまではいきませんが、色鮮やかで眼に楽しい景色でした。

先日はやはり秩父の羊山公園に芝桜を見に行ったのですが、一度目は混みすぎていてたどり着けず、2度目は盛りがすぎてほとんど観られなかったので、今回はオンシーズンにゆっくり観られて満足。満足。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

コメント (4)

ぢょーぢ:

空気のいい所で、リフレッシュされた様で・・。
東京近郊にもちょっと足を伸ばせばいい所があるのですね。ハナビシソウ可愛いカラフルなお花ですね。芝桜はこのへんもあるけど、ハナビシソウはないなあ・・・秩父って義理の妹がここ出身なので、お祭りが多くて、お蕎麦とか美味しいものが沢山ありますよね~。一度行ってみたい。

秩父・長瀞方面へ行かれてたんですか~
昨日は休みで奥多摩へ行っちゃいましたよ~
秩父もチラッと頭をよぎったんですけどね。

写真、いいところですね♪

満開には、まだちょっと早いのかしら?

リンク先を見ましたが、満開になったら遠目だったらモザイク柄のようで美しいですよね!

秩父か~~
イメージとして「開けた」印象のある関東でも、いまだ昔の面影が残る地域って思いがありますが・・
行った事ないけど、どうなのでしょう?

konama:

>ぢょーぢさん
秩父を東京近郊といっていいのかわかりませんが、良いところですよ。こちらにくることがあれば、ちょっと遊びに行くには楽しいところです。温泉もあるし。
現在の我が家は埼玉の秩父の山裾近くにあるので、うちからは近いです。うちの近所も車で15分くらい走るだけで、ただただ農地がひろがっている風景にたどり着けます。

>神井さん
以前ご近所だったころは、休日のドライブといえば奥多摩方面だったのですが、最近は関越の鶴ヶ島インターの近所の住まいなので、方向としては秩父方面のドライブが増えました。
奥多摩も良いところですけど、混んでいる時はちょっと観光地としてすれちゃった対応をされることがあって、最近はいってないなあ。景色はすてきなのにね。

>たらり子さん
満開はもうちょっと先みたいですね。あとは写真の撮り方かと。多分カメラを花と同じ高さにしてとれば、もうすこしあんな感じの写真になるんじゃないかな(富良野のラベンダーと同じ感じで)。
秩父は良い感じの田舎の雰囲気を残していて、私は結構好きですね。ぢょーぢさんのかかれていたとおり、名物はおそばにお祭り。
こちらに来たときには是非。

コメントを投稿

About

2006年06月06日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月の気になる映画」です。

次の投稿は「青空の卵 (坂木司)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。