« 観たいから観られるという訳でもないので | メイン | 夏琥珀 (七條甘春堂) »

名代豆餅 (ふたば)

今週末は京都にきています。買い物にでるついでに前から気になっていた出町のふたばという和菓子やさんへよってみた。有名なお菓子やさんらしく、いつも店の前には行列。今日も結構並んでましたが特に急いでもいなかったので列んでみました。行列のお目当てはこの豆餅。塩豆大福ですね。 で、食べてみたんだけど、驚くほど甘くない。もちろん中にはあんこがはいっているんだけど、ものすごく甘さを抑えたこしあんで餅に対して少なめなので、塩のきいた餅と豆の味がしっかり味わえて、たまにあんこという割合が良い。気に入りました。また買いに行こうっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

コメント (5)

ぢょーぢ:

「豆餅」ご購入ですね。赤エンドウ豆固めで美味しいですよね。ここの塩味がきいてて好き~。時々デパートで売ってるけど、すぐ売り切れになるのです!

konama:

>ぢょーぢさん

美味しいですよね~。塩がきいているっていうのがとっても気に入りました。相方も気に入ってまた買いに行こうといってます。東京のデパートにもあるかなあ。

豆大福、美味しいですよね~
うちじゃ、和菓子を食べられるのは僕と次女だけなので
この手を食べる時はふたりで散歩に行った時です。
立川に苺大福売ってるお店があったけど
また行ってみよう☆

こういう感じに塩気のきいた和菓子って、結構好きですよ!
塩味羹とかも好き。
有名なお店なのね、京都物産展でもあったら出店とかしているかなあ。

神井氏の書かれていた苺大福で思い出した。

以前、銀座でおでいとした時、苺大福の話題になったよね~(笑)

konama:

>神井さん

あらら、みなさん洋菓子専門なんですか?もったいない。立川のイチゴ大福や…ルミネの下かな?

>たらり子さん
塩羊羹もいいねえ。お茶請けにたまに食べます。
JRの京都案内にもありました↓
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_futaba
大阪と京都の高島屋の食品売り場にはレギュラーであるようです。あとは京都駅の伊勢丹、近鉄はたまに入荷らしい。物産展なんかでも各地のデパートであるようですよ。

いちご大福…話しましたねえ。私はどうも苦手なのよ。じつは。(ごめんね神井さん)。

コメントを投稿

About

2006年05月27日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「観たいから観られるという訳でもないので」です。

次の投稿は「夏琥珀 (七條甘春堂)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。