« ブロークンフラワーズ | メイン | ピンクパンサー?…五月の気になる映画 »

頭にこびりつく音楽

ハイヌミカゼ
ハイヌミカゼ
posted with amazlet on 06.05.18
元ちとせ
EPICソニー (2002/07/10)
売り上げランキング: 28,847

先日眩暈がするほどお天気♪神井さんの記事で知らないうちに心のなかで口ずさむ音楽という話がありましたが、最近私の頭にこびりついている音楽は何故か元ちとせの「ひかるかいがら」。私は女性ボーカルって苦手なのですが(基本的に自分より声の高いヒトの唄はつらい。レンジが広いのはいいけど。)、このCDは気に入って買った一枚です。

先日新しいアルバムの発売ということで彼女の特集をラジオでやっていて、久しぶりにCDを引っ張り出して聴いたのですが、この「ひかるかいがら」が妙に頭にこびりついてリフレイン。手作業に没頭していると気づいたら鼻歌を歌っていて、我ながらちょっとびっくりしました。このCDの中で最も印象深いのは実は「37.6」。なんといっても歌い出しが「あれは麻疹で早退けした午後~」なので最初聴いたときはかなりおどろきました。

でもって、久しぶりに聴いたりしたので、新しいアルバムも購入してみました。

ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)
元ちとせ 上田現 HUSSY_R 間宮工 岡本定義 COIL 松任谷由実 松任谷正隆
ERJ (2006/05/10)

大分歌い方が変わったので、ちょっとびっくりしましたが、全般にやはりどんとくる曲が多くて満足。少しゆっくり聞き込んでいこうと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/485

コメント (4)

トラックバックが入ったので何かと思いました(笑)

最近は『本物志向』というか・・・
いっときのビジュアル重視型から一転して
歌唱力のある人たちが売れてますね。
元ちとせさんも本当に耳(心)に残る歌を唄われる方です。

『37.6』・・・
心に残る歌詞ですね(笑)

konama:

>神井さん

本当はぷりきゅあについて言及した方が面白かったんだけど、リンク先を訪ねた人のお楽しみということで(笑)。皆さんのコメントも色々面白かったのでトラックバックしてみました。

37.6はなかなか凄いですよ。でもみんな子供の頃に経験している情景なので、ぱっと自分の姿が想像出来てよい唄だなあと思います。お子さんがいらっしゃる神井さんからすれば最近の情景なのかな。

いや~、珍しい!
konamaさんが女性ボーカルのCDを紹介しているなんて。

konama:

>たらり子さん

確かにそうかも。
彼女の声は割とすきですね。今回のアルバムの何曲かは歌い方が一青窈っぽくて、ちょっとなあって感じですが、声が独特なので許せるかな。

癒しのためにはやっぱり男性ボーカルの方がいいんだけどね。

コメントを投稿

About

2006年05月18日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブロークンフラワーズ」です。

次の投稿は「ピンクパンサー?…五月の気になる映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。