« 吉見百穴 | メイン | ブロークンフラワーズ »

宴の後

先日職場で盛大なパーティを催したのですが、その際に余ったシャンパンをもらって帰ってきました。調子にのってふたりで1本あけて、久しぶりにちょっとふわふわしました。甘くないさわやかなシャンパン(というか正確にはカヴァ)でおいしかったです。

ホテルでの宴会の裏方なんて初めてやったのですが、ホテルで出されるお酒の原価とお代の差に驚きました。名のあるものなんて使いたかったら恐ろしい値段です。最初は宴会場を借りるのが高額なのかと思っていたのですが、100名超はいる部屋でも借り賃は3万円ほど。ホテル側が商売するのは食べ物、飲み物なんですね。下のリンクを見て頂ければわかるとおり、このお酒の原価は2000円しないのですが、持ち込み料を払ったとしてもホテルがもともと用意しているお酒よりコストパフォーマンスが良いくらいです。立食パーティの食べ物の目安は人数の7掛け人前くらいがちょうど良いなどなど、色々学習いたしました。いろいろと気を遣うし、ホテルマンとかウェディングプランナーとかには絶対なれないなあとしみじみ思っています。

コドーニュ キュヴェラベントスNV

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメント (2)

ずっと前に、交換日記で書いた記憶はあるのですが。
自分の結婚披露宴の引き出物を持ち込みにしたって話・・

メロンだったんだけどホテル側で用意したのと自分たちで用意した(持ち込み料込み)のとでは、持ち込んだら三分の一の値段でしたよ。まあ、メロン自体を市場で仕入れた・・ってのもあるけど、随分違うのでびっくりしました。

konama:

>たらり子さん
覚えてますよ。包装するのが大変だった話もね。

そうそう、今回のパーティも結婚式の準備みたいだなあと思いながらやってました。場所予約して、お料理選んで、お土産の袋詰めって感じで、まったく同じ。

先日できあがった写真をみせてもらったのですが、自分がえらくおっかない風(かちっとした紺のスーツが堅い堅い)で、ねらったとはいえ色気のないことよとうんざりしています。

コメントを投稿

About

2006年05月10日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉見百穴」です。

次の投稿は「ブロークンフラワーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。