« 途中経過 | メイン | 吉見百穴 »

京都に行っておりました

kyoto1.jpgこのゴールデンウィーク前半、京都の方へ行っておりました。相方が単身赴任して一月。親族が京都を訪れるということで、片づけをかねて数日京都に滞在していたわけです。まあ、今回のメインイベントは”新居訪問”ということで、金曜日に東京を出まして、金曜の晩、土曜の朝に片づけ(結構片づいてましたけれど、やはりお義母さんがくるとなると…)。昼になんとか皆様をお迎えしました。あとは、みんなで観光へ。今回の目玉は修学院の見学。宮内庁管轄の離宮なので、京都御所と一緒で事前申し込みが必要。残念ながら私たち夫婦と家族と別の回(集合時間が決まっていて、完全入れ替え制なのです)だったので、二人で一足先に見学。上中下三つの庵(宮?)が緩やかな山道でつながっているのですが、その道のまわりは田んぼで、良い感じのお庭でした。この水田も景観保護のため国が買い取っているらしく、広大な敷地におちついた雰囲気で、新緑の季節が楽しめました。この写真は一番上の池を望む景色。京都が一望出来、とても気持ちの良い場所でした。約一時間半、ガイドさんについてゆっくりと散策し、見学終了。なかなか良いお庭でした。
kyoto2.jpgさて、家族はその次の回だったので、その間私たちは叡山線の修学院駅の方へぶらぶらと下っていくと、いかにも新装開店といった風に蘭のかごがたくさんおいてある、良い感じのケーキ屋さんを発見。ちょうど歩き疲れたところでもあったので、時間つぶしをかねて入りました。そこで私はフロマージュという白いふわふわしたケーキ、相方はチョコレートのケーキを食べたのですが、なかなか上品なお味。クリームが良いのか、とてもおいしかったです。クリームがおいしいってことは…とケーキを選ぶ時から気になっていた写真のプリンをお土産に購入。夜に食べたのですが、これが大当たり。甘すぎないカスタードがおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
お店は叡山電鉄修学院駅そばのパティスリーフレシュール。駅からすぐそばです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/481

コメント (3)

おぉ!御近所まで来られてたのね?

京都も楽しい町ですよね

ぢょーぢ:

この連休はお天気もよく、暑いくらいでよかったですね。床も、もうしてるらしい~!
たまには,
まったりとしたひと時も、必要ですよね~!新緑でお花見時期とは違っていい感じでせう!
プリンおいしそう!最近の流行の柔らかプリン系ですか?

konama:

>骨なしさん
そうなんですよ、京都はよく行くようになったんですけどね。あと一足。いつも忙しい週末でその一足がまだひねり出せません。

夏あたり、是非うかがいますね。

>ぢょーぢさん
あつかったですよ~。ほんとに夏がおそろしいほどです。鴨川は各大学の新入生歓迎会の季節なのか、やたら若者が集まってバーベキューしてました。
プリンは最近はやりのタイプというよりはしっかりした感じ。最近のとろとろも好きだけどやっぱり、自分のうちで蒸したてのを食べる時みたいな方が好きかな。

コメントを投稿

About

2006年05月02日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「途中経過」です。

次の投稿は「吉見百穴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。