« 酒の肴、おいしい愉しみ (根本 きこ) | メイン | 歯が欠けた… »

内向的な趣味。

昨日突然久々にジグソーパズルがやりたくなって、近所のお店を回ったのですが、最近売ってないんですね。まあ子供用のミッキーとかニモとかの柄の小さいやつなら売ってないこともないのですが、大人用のものはさっぱり見あたらない。しょうがないのでわざわざ車をだしてトイザらス(さすがにここならあるだろうと思ったので)にでかけ、上のエッシャーの1000ピースというのを買ってきました。今は枠と字の部分ができたところです。

むかしからジグソーパズルとかクロスワードパズルとかが好きで、時間の無駄遣い的な暗い趣味と批難されているのですが、どちらも小学生くらいから細く長くつづいている趣味なので、まあ性分かな。

できたらトイレにでもかざりますかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/478

コメント (6)

いや~、お加減でも悪いのかと心配していたのよ。。
今日あたり登場しなければ携帯にメールしようかと思っていたけど、日記を読んで事情がわかり仕事が忙しいのだと分かりコチラはひとまず安心。具合が悪いのでなくてよかった。

ジグゾーパズルですか?
私は子供の時にやったきりだけど(といっても冬とか限定。基本的に外遊びだったので)、姉が今でも好きですね。
・・で、完成品の始末に困って我が家に何個か来たよ(笑)

しかし、今、konamaさんがやっているヤツ、凄いね!
その大きさで1000ピースか~。

私なら反ってストレスたまって憤死しそうです。(笑)

konama:

>たらり子さん

いや~、ご心配をおかけしました。なんか一日中人に指示をだして、パソコンでマニュアルつくってとやっていたら、とてもじゃないけど夜自宅でパソコンあける元気がなくてね。この週末寝まくって充電して、なんとか復活しました。

パズルは私も完成品を(実は未完成なものもあるんだけど)実家においてきてますね。

今回のは小さくてちょっとやりずらいかなと思ったのですが、なによりスペースの確保が簡単なので、かなり楽チンです。昔は客間に大きい机出して、パズルの間はそのままおいておいてもらったりしたものですが、これならA3サイズなので、ふつうにできます。

今はようやく内側の黒枠の中身を攻略しはじめたところ。気が向いたときにちょびっとずつやってなかなか楽しいです。

十数年前ですかねぇ・・・
爆発的に流行りましたよね!

うちにもラッセンのパズルとか飾ってありますよ。
電灯を消すとシャチやクジラが
蛍光塗料で浮かび上がります♪

konama:

おお~、ラッセン流行りましたね。
トイザらスでもディズニーとラッセンが2大テーマって感じで並んでいました。
あとはニッポンの風景みたいなシリーズかな。

私は古地図とかそういう地味(面倒ともいう)な柄が好きなので、実家にもニューヨークのマンハッタンの地図とか古地図とかそんなのばっかりが置いてあります。

今ようやく半分きたかなというところ。週末には完成するかな。

私のと同じシリーズですよね!
私はまだ、枠の部分を選り分けただけです...。
すんごくちっちゃいですよねー。
自分の想像よりちっちゃいのに驚いて、
作るのが止まってしまいました(^_^;。

konama:

>とりほさん

そうでした!とりほさんがジグソーパズルやってるなあと思ってたんですよ。トラックバックすれば良かった。全く同じシリーズとは思いませんでした。これが終わったら、とりほさんのやってるお水がまわるやつをやろうかなあ。

エッシャーの絵の中ではこれ(Day and Night)が一番好きなので、これにしたんですが、左右対称なのでどのあたりにどの柄がくるかがわかりやすくて結構さくさく進んでいます。

このシリーズは結局わくが二つある構造だから、結構くみやすいですよね。

コメントを投稿

About

2006年04月17日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酒の肴、おいしい愉しみ (根本 きこ)」です。

次の投稿は「歯が欠けた…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。