« チーズストロー | メイン | お花見 »

ぶんぶく茶釜

ここしばらく留守にしておりましたが、学会で前橋にいっておりました。これはそのお土産のぶんぶくたぬき。ぶんぶく茶釜の格好した焼きまんじゅう。中途半端にリアルな格好がちょっと怖いお菓子ですが、なかなか美味しい(けど甘い)。

前橋って初めていったのですが、なんかちょっと怖い感じのところでした。県庁所在地なので中央分離帯のある大通りがばーんとあるのですが、人影もすくなくお店もまばら。おまけにこの季節は風が強烈でこの数日の寒波と相まってなかなか辛かったです。

いくつかしなくちゃならないと思っていたことはすべてこなせたので(発表とか打ち合わせとか)、無事終わったと行って良いかなと思っています。しかし人としゃべるために無理にテンションを揚げていたせいか、今日はなんとなくその反動で内向き。やっぱり初めてあう人や久しぶりにあう人と話すのは楽しいけどくたびれますね。

明日はこの菓子をもって出勤です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント (4)

あら、暫く姿を見ないと思っていたら学会でしたか。
お疲れ様です。

へーー可愛いんだか可愛くないんだか、分からない(笑)おまんじゅうですね。
一瞬、もののけ姫のこだまが肥満した姿かと思いましたよ。
まあ、美味しいのと話題性(?)があるのとで良いお土産だったのでは?

んーー前橋って行った事ないけど、人口は三十万くらいはいるんでしょ?
そこでちょっと怖かったkonamaさんは、私の所にきたら固まってしまうかも・・あまりの閑散とした様子に。
なんたってFOMA使えないし。
道路だけはびっくりするほど良いのですがねえ~~(苦笑)

konama:

>たらり子さん
職場中で出かけたにもかかわらず、お土産を買ってきたのは私のみだったので、あっさり完売。みんな形なんて気にせず食べてたんじゃないかな。

前橋は高崎(新幹線があるので、東京通勤圏内)を通過してくるだけに、差が激しくて驚きました。
たらり子さんちの方はどうでしょう?きっと遊びに行くときゃー、美味しーとか騒いでいるうちに「にぎやかな街だな」という印象になりそうなんだけど?なんたってたらり子さんがいるんですから。

学会、お疲れ様でした。

あの辺、新幹線からみる風景は田んぼばっかりですからね。
地方都市の独特、いきなり密集した街並が現れます。

前橋にこんな名物があったんですね。
ぶんぶく茶釜の発祥の地?
関越道のサービスエリアなんかでも売ってるかな?
甘いのは全然OKです!

たらり子さんのイメージ
『こだまが肥満した姿』は最高(≧▽≦)b

konama:

>神井さん

どうやらぶんぶく茶釜の昔話は群馬発祥ということみたいですよ。お寺があるのかどうかはわからないけど、JRのキオスクでかったので、きっとサービスエリアなんかにもあるとおもいますよ。

「こだま」のイメージは、私はジブリだとダイレクトに「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」を思い出しちゃうので、思いつかなかったなあ。

コメントを投稿

About

2006年03月30日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チーズストロー」です。

次の投稿は「お花見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。