« ブルーベリーはこんな感じ | メイン | ぶんぶく茶釜 »

チーズストロー

以前「ベッカムに恋して」を紹介したときに、チーズストローという食べ物を紹介しましたが、久々に実物を食べたのでぱちり。これは週末の酒の友(左側はかりんとう)。

先週末は京都で引っ越し作業をした話を書きましたが、京都で入った飲み屋がなぜかどこも「ハーフアンドハーフ」がレギュラーメニューで出ていて(結構昔からすきなんですわ)、うれしくなってそればっかりのんでいました。でもって個人的ブームは戻ってきてもまだ冷めず、週末自宅で黒白の恵比寿で作った適当ハーフアンドハーフを飲みながら作業していたわけです。で、そのときに買ってきたつまみの一つがチーズストローだったわけ。

しかし、この紀ノ国屋のチーズストロー、久しぶりにたべたせいか、なんか記憶にある味にくらべて「辛い」。??とおもってパッケージをみたら、材料に「カイエンペッパー」「ホワイトペッパー」としっかり書いてありました。全然甘くなくて、むしろぴりっと辛い、まさにつまみ向きの食べ物ですね。
昔イギリスで食べたものはチーズ臭いけど、辛くはなかったから、これはこの商品の味なんでしょう。ビールにもよいけど、よく冷やしたワインとかもいいかもなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/473

コメント (5)

先に画像だけアップしているのも見てしまいました~~(笑)
そのときに、もしやコレは?
って思ったけど。
やっぱりそうか!!チーズストロー!!

前に紹介していただいた時に、私むきじゃん!って思ったよ。
何々、香辛料も効いているとな?
そりゃ、ますますじゅるん、ごくん←ビールを飲み干す音。

チーズ臭いのも、香辛料が効いているのもどちらもそそります。

通販してみようかなあ~。

ねえ、酒のみながらカリントウって・・。
すごい。
真似できませぬ、私には。

でも、黒ビールには合うかもしれん・・とチト思ったりして。

konama:

>たらり子さん

実をいえば、私はそのかりんとう食べてないの。この日は実家に帰っていたので、これは母のお茶の友。最近、ごまをふった大学芋みたいな塩味のかりんとうを売っていて、それは酒のつまみとしてなかなかいけますよ。

ちなみにその時の他のつまみは野菜のゆでたのいろいろと大根の塩漬け、ラムレーズンのクリームチーズの角切り、ジャイアントコーンでした。ま、ビール仕様のつまみですね。

黒ビールにかりんとう…やっぱりあわないような気がするよ。

ハーフ&ハーフって、10年くらい前でしたっけ?
缶ビールでも各社出してましたが、
そういえば今は全然見ないですね。

チーズとワインは絶対合いますよ!
ハイジのおじいさんの食事が
そんな組み合わせでしたから(笑)

かりんとうを知らなかった四国出身の人がいましたが
これって、土地柄知らないんですかねえ?
それとも、コイツん家で食べなかっただけなんでしょうか?

ぢょーぢ:

チーズものに弱いのよね。それも甘くないのが・・・そそりまくり~。
紀伊国屋がないので、
明治屋かイカリならあるかもね。探してみよう。ビールのお供に最高ですね。辛いのはきっとビールのアテにってことなのかなあ。

ハーフアンドハーフって私も好き。なんかビヤホール系の所に行ったら、お決まりのように頼んでしまいまーす。これから、ビールの美味しい季節到来ですよね  

konama:

>神井さん
そうそう、ハーフアンドハーフはやりましたね~。缶でも確かにでてました。私はぢょーぢさんと一緒で、ビアホールに行くとかならず一杯は呑みますね。

ハイジのおじいさんか~。ハイジって言うとつい山羊のミルクと白パンの組み合わせを思い出しちゃいますね。確かにワインとチーズは大好きです。チーズは臭いのも堅いのもけっこう何でもすきかな。

かりんとうってどっかの名物なんでしょうか?どこにでもあるかと思ってたけど…。

>ぢょーぢさん
食べ物、飲み物の趣味あいますね~。是非いつか一緒に呑みましょう!

ビアホールのシーズンですよ。ハーフアンドハーフに限ってはジョッキじゃなくて飲み口の薄いビアグラスで飲むのがすきです。だからビアホールでも「ライオン」よりは「キリンシティ」って感じかな。(これは関東ローカルかなあ)。
あ、でもベルギービールも飲みたくなってきた…。

コメントを投稿

About

2006年03月27日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブルーベリーはこんな感じ」です。

次の投稿は「ぶんぶく茶釜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。