« これはどうやって食べるの? | メイン | 本日のお買い物 »

オアシス―不思議な犬と少年の日々 (竹内 真)

オアシス―不思議な犬と少年の日々
竹内 真
ソニーマガジンズ (2006/02)
Category: 少年少女向け?小説 Story: 「ぼく」が生まれた日におばあちゃんがボーダーコリーの雑種犬をひろってきた。名前は「オアシス」。オアシスとぼくは一緒に育ったんだけれど、オアシスには宝物をひろってくる変な特技があった。

Comment: 以前紹介したカレーライフの竹内真氏の犬と少年のほのぼのストーリー。朝日中学生ウィークリーに連載していたお話なので、対象は「少年少女」と思われますが、十分楽しめました。雰囲気はカレーライフの時と同じ独特の世界で、おとぎ話っぽさは感じますけど、なんだか良い感じです。
ぼくとおばあちゃんとオアシスの、犬を飼っている人ならば日常的な毎日なのだけれど、宝物を持ってくるときのオアシスの顔が自然と思い浮かぶようなお話。それにはた万次郎氏のえがくオアシスが表情があってとてもかわいいので犬好きのひとにはたまらないと思います。
ちなみに解説は芦原すなお氏です。

ウッシーとの日々 (1)
ウッシーとの日々 (1)
posted with amazlet on 06.03.10
はた 万次郎
集英社 (2003/06)
売り上げランキング: 68,076

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

コメント (6)

これは!!

カレーライフの竹内真に、解説が芦原すなお。
おまけに私のいかにも好きそうなホノボノ系の動物もの!
これは早速買わなくちゃ!取り合えずアマゾンのカートに入れておこう。

・・って、これ、朝日中学生ウィークリーに連載されていたのですか?全然気がつきませんでした。丁度連載のあった時期(調べたわよん!)に購読していたのですが。
ならば、娘は読んだってことね。

konama:

>たらり子さん

これはたらり子さんのつぼだと思うなあ。特にこの絵!オアシスの絵がかわいいのよ。

ぢょーぢ:

「ウッシーとの日々」は友人が好きそうやって貸してくれたの。ほのぼの系で、北海道出身の作者ってところにも何故か惹かれました!「オアシス・・・」はボーダーコリーなのね。うーん!いい調子!買おう!癒されるよ~この手の!私もアマゾンで・・・

konama:

>ぢょーぢさん

友達から薦められるということはぢょーぢさんはほのぼの系がお好きということなのですね。そう、ボーダーコリー(の雑種)のオアシスの顔はウッシーより好きかも。癒されてくださいまし。

ジュブナイル作品って僕も好きですよ。
なにせ対象が子供なので言語をなるべく
易しいものを使っていますし、
勧善懲悪的なわかりやすいストーリー展開ですし、
なにしろ、読んだ後味がスッキリです。
たまたま見つけて気に入ると
ついその作家の作品を集めたくなりますね。

konama:

>神井さん

そうですね。特に少年少女向けのみの作家さんじゃなくて、大人向けも両方書いている作家だと、それぞれ読めていいです。この竹内真さんは大人向けも書いてますので、(とはいえ雰囲気は基本的にほのぼの)、オススメです。
あとは「おばちゃまはとび入りスパイ」のドロシー・ギルマンなんかも、少年少女向けの方も大人向けの方も後味よろしいのでオススメかな。子供向けのお話(むしろ童話に近い)も素敵ですよ。

コメントを投稿

About

2006年03月10日 12:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これはどうやって食べるの?」です。

次の投稿は「本日のお買い物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。