« 加賀梅酒 | メイン | オアシス―不思議な犬と少年の日々 (竹内 真) »

これはどうやって食べるの?

先日となりの駅の大きめのスーパーに行ったら、春野菜のコーナーでこの「うるい」(オオバギボウシ)という見たことのない野菜を発見。早速買ってみた。
パッケージに載っていたサイトによれば、庄内の山菜として紹介されている。おひたしとか汁物によいとかいてある。
…とりあえず今晩のみそ汁に入れてみますか。
いわゆる山菜臭さみたいなものはないけれど、どんなあじなんでしょうね。

食べてみた…。ほろ苦いネギみたいな味でした。結構ネギの甘ったるさがなくてさっぱり美味しいみそ汁でしたよ。残り半分はおひたしにしようかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

コメント (2)

最近は、色々な山菜が市場に出回っていますよね~。

うるい・・私も食べた事ないなあ~~。

そのJAのサイト読む限りでは、私だったら「ぬた」にしたいかも?
アサリとかと合いそうなお味でしたか?

konama:

>たらり子さん

そうですね。わたしも最初酢みそとかどうよ?と思ったのですが、思ったほど灰汁もないし、エゴさもさわやかなので、あんまり濃い味付けをしてしまうのはもったいないかもという感じ。ネギほどの強い味はしなかったので。

こんな野菜があるくらいだからはなっこりーも!と思って探したんだがなかったのよね~。

コメントを投稿

About

2006年03月09日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「加賀梅酒」です。

次の投稿は「オアシス―不思議な犬と少年の日々 (竹内 真)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。