« Changing Colours (Matthias Vogt Trio) | メイン | 漢字バトン »

リクエストにお答えして

下のエントリーでCDを探した話をしたところ、たらり子さんからアーノルドの序曲「ピータールー」を探しているというコメントをいただいたので、探してみました。

ブラスバンドやっている人には定番だけど、クラシックとしてはマニアックな曲ってありますよね。
アーノルドなんてイギリス人くらいしか聴かないかと思ってました。
で、アマゾンで探した限りでは、

吹奏楽で人気のクラシック・オリジナル音源集Vol.5
オムニバス(クラシック) バーミンガム市交響楽団 アーノルド アーノルド(マルコム) フィルハーモニア管弦楽団 アーヴィング(ロバート) ウォルトン ウォルトン(ウィリアム) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 デイビス(カール)
東芝EMI (2001/03/28)
売り上げランキング: 38,940

その名も吹奏楽で人気のクラシック・オリジナル音源集。
1. 序曲「ピータールー」op.97(アーノルド)
2. 4つのスコットランド舞曲op.59(アーノルド)
3. 組曲「ヘンリー5世」(ウォルトン/マシーソン編)
4. 組曲「お気に召すまま」~1.タイトル音楽/2.噴水の場面,レスリングの場面/5.行列(婚礼の行列)(ウォルトン/デイヴィス編)
5. 「スピットファイアー」プレリュードとフーガ(ウォルトン)
6. 「キャンディード」序曲(バーンスタイン)
7. エル・サロン・メヒコ(コープランド)
8. バレエ組曲「ロデオ」~カウボーイの休日(コープランド)

確かに、キャンディードとかロデオとか吹奏楽でよくやる曲目ですな。キャンディードは変拍子なので、最後の方苦労しました。

あと、ちゃんとアーノルドの序曲集っていうのもありました。これはHMVなので、リンクだけはらせてもらいます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1095864
1 Anniversary Overture, Op. 99
2 Peterloo Overture, Op. 97
3 The Fair Field, Op. 110
4 Tam O'Shanter Overture, Op. 51
5 A Grand, Grand Overture, Op. 57
6 Beckus the Dandipratt Overture, Op. 5
7 The Smoke, Op. 21
8 A Sussex Overture, Op. 31
9 Robert Kett Overture, Op.141
10 A Flourish for Orchestra, Op.112

こっちはUK輸入盤。
ちなみにアーノルド氏はまだご存命で85歳くらい。
ご本人のオフィシャルサイトはこちら

しかしなんといっても注目して頂きたいのが、このCDの5曲目グランド・グランド・オーバチュア(大々的序曲)。 この曲はイギリスで行われる冗談の音楽祭、ホフナング音楽祭のためにかかれた「掃除機3台&床磨き機1台のための」序曲。ほんとに序曲っぽいイントロのあとにズーって音がしてます。
この音楽祭のCDは大好きで、クラシック好きな方なら爆笑間違いなしです。DVDがあったらよかったのにな~。

ホフナング音楽祭1988
ホフナング音楽祭1988
posted with amazlet on 06.02.28
フィルハーモニア管弦楽団 レントン(フランク) レントン マッセイ(マイケル) アーノルド バーグマン(トム) L.モーツァルト シャグラン
ユニバーサルクラシック (2003/10/22)
売り上げランキング: 40,499

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメント (4)

おおおおっっ!

感謝感激です~♪
娘の誕生日プレゼントにアーノルドのピータールー序曲が入っているCDが良いよいといわれていまして。(誕生日は1月だったのだが・・)
これで晴れてプレゼントをやれそうです!
アマゾンのほうは現在品切れという事なのでHMVで購入してきました。久しぶりのHMVでの購入だよ。
どうやらヤツはこの曲を学校で聴いた模様。
顧問の趣味なのかしら?

グランド・グランド・オーバチュア・・楽しそう!HMVのレビューを見て既に笑ってしまった。

首席掃除機etc..
って。。(笑)

どうもありがとうございました!!

konama:

見つかって良かったです。
もし気に入ったらホフナング音楽祭のCDもオススメ。基本的にお笑いなのよ。
なんとなくぢょーぢさんが好きそうな感じかしら。

お嬢もクラシックを楽しんでるようでよかったよかった。結構マニアな趣味かもしれないけど…。

グランド・グランド・オーバチュア好き好き!こういうの。
こんなのあったんですね。イギリス人の独特のジョークぽいもの好きなのです。
洗練されてる感じがするのは私だけかしら・・
毎年音楽祭があるのかしら・・
聞いてみよう!ありがとうございま~す。

konama:

>ぢょーぢさん

毎年はやってないみたいなんですけど、
この1988年のやつは面白いですよ。
この掃除機のやつとか、最後にはいっているピアノ「不」協奏曲は、ピアニストとオーケストラで弾きたい曲がちがうという変な設定で、お互いに隙あらば自分の弾きたい旋律に持って行くところが笑えます。おすすめです。

コメントを投稿

About

2006年02月28日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Changing Colours (Matthias Vogt Trio)」です。

次の投稿は「漢字バトン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。